到達目標
前期は歌唱による音楽表現や音楽鑑賞を通じて、各種の音楽についての基礎知識と理解を深めていく。後期は歌唱・鑑賞の他、グループによるアンサンブルを行い、音楽を作り上げる楽しみ、喜びを味わう。協調性が必須。
【教育目標】B
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【教育目標】B
授業の進め方・方法:
教科書・プリント資料を使用し、歌唱・鍵盤楽器演奏・鑑賞・理論を中心に学習する。
注意点:
【事前学習】授業内で予習・復習する内容を説明するので、必ず事前に取り組んだ上でじゅぎょうに臨むこと。
【評価方法・評価基準】試験結果(実技・筆記)100%で評価する。詳細は第1回の授業で告知する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.ミュージカル |
ミュージカル曲を原語で歌うことができる。
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2週 |
1.ミュージカル |
ミュージカル曲を原語で歌うことができる。
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3週 |
1.ミュージカル |
ミュージカル曲を原語で歌うことができる。ミュージカル鑑賞により、特徴を理解することができる。
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4週 |
1.ミュージカル |
ミュージカル曲を原語で歌うことができる。ミュージカル鑑賞により、特徴を理解することができる。
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5週 |
1.ミュージカル |
ミュージカル曲を原語で歌うことができる。ミュージカル鑑賞により、特徴を理解することができる。
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6週 |
1.ミュージカル 2.音楽記号 |
ミュージカル曲を原語で歌うことができる。音楽記号を理解することができる。
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7週 |
3.アメリカ音楽 |
アメリカのポピュラーソングを原語で歌うことができる。シンフォニックジャズの特徴を説明できる。
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8週 |
課題 |
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2ndQ |
9週 |
3.アメリカ音楽 |
アメリカのポピュラーソングを原語で歌うことができる。 ジャズの特徴を理解することができる。
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10週 |
3.アメリカ音楽 |
アメリカのポピュラーソングを原語で歌うことができる。 ジャズの特徴を理解することができる。
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11週 |
4.フランスの音楽 5.コードネーム |
フランスのポピュラーソングを歌うことができる。コードネームの定義・表記法・構成を理解できる。
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12週 |
4.フランスの音楽 5.コードネーム |
フランスのポピュラーソングを歌うことができる。コードネームの定義・表記法・構成を理解できる。
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13週 |
4.フランスの音楽 5.コードネーム |
フランスの作曲家の曲を聴き、特徴を理解することができる。トライアドの構成を理解することができる。
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14週 |
まとめ |
これまでの学習内容を理解・表現することができる。
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15週 |
到達度試験 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
1.日本の音楽 |
日本のポピュラーソングや歌曲の特徴をふまえ、歌うことができる。
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2週 |
1.日本の音楽 |
日本のポピュラーソングや歌曲の特徴をふまえ、歌うことができる。
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3週 |
1.日本の音楽 2.ア・カペラコーラス |
日本のポピュラーソングや歌曲の特徴をふまえ、歌うことができる。 他声部を聴きながら無伴奏で歌える。
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4週 |
1.日本の音楽 2.ア・カペラコーラス 3.リズムアンサンブル |
日本歌曲の特徴をふまえ、歌うことができる。他声部を聴きながら無伴奏で歌える。リズムを理解できる。
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5週 |
2.ア・カペラコーラス 3.リズムアンサンブル 4.キーボードアンサンブル |
他声部を聴きながら無伴奏で歌える。 リズムを理解できる。鍵盤楽器で簡単な旋律を弾くことができる。
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6週 |
2.ア・カペラコーラス 4.キーボードアンサンブル 5.楽譜の見方・書き方 |
他声部を聴きながら無伴奏で歌える。 鍵盤楽器で簡単な旋律を弾くことができる。1段の楽譜を書くことができる。
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7週 |
4.キーボードアンサンブル 5.楽譜の見方・書き方 |
鍵盤楽器で簡単な旋律を弾くことができる。 2段の楽譜を書くことができる。
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8週 |
課題 |
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4thQ |
9週 |
4.キーボードアンサンブル 5.楽譜の見方・書き方 |
鍵盤楽器で簡単な旋律をアンサンブルできる。 1段・2段の楽譜を書くことができる。
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10週 |
4.キーボードアンサンブル 5.楽譜の見方・書き方 6.創作 |
鍵盤楽器で簡単な旋律をアンサンブルできる。1段・2段の楽譜を書くことができる。旋律の作り方を理解できる。
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11週 |
5.楽譜の見方・書き方 6.創作 |
1段・2段の楽譜を書くことができる。旋律の作り方を理解できる。C・F・Gのコードを鍵盤楽器で弾くことができる
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12週 |
6.創作 |
C・F・Gのコードを鍵盤楽器で弾くことができる。旋律の作り方を理解し、表現することができる。
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13週 |
6.創作 |
グループで創作した旋律とC・F・Gのコードを合わせて、演奏することができる。
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14週 |
まとめ |
これまでの学習内容を理解・表現することができる。
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15週 |
到達度試験 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |