到達目標
創造的な作品制作を通して豊かな感性を育て、創造する喜びを味わうとともに、ものづくりのための忍耐を養う。また、自己の意図、心情を表現するため、表現方法の基礎能力を養う。鑑賞を通し作品の良さ、美しさを感じ、それぞれの個性を発見する。
【教育目標】B
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
創造的な作品制作を通して豊かな感性を育て、創造する喜びを味わうとともに、ものづくりのための忍耐を養う。また、自己の意図、心情を表現するため、表現方法の基礎能力を養う。鑑賞を通し作品の良さ、美しさを感じ、それぞれの個性を発見する。
授業の進め方・方法:
美術の幅広い創造活動を通じ基礎的な造形力を養う。作品制作を主とし、基本的内容を踏まえ、より良い作品にするために繰り返し工夫する。毎時間の積み重ね、取り組みを大切にする。授業内での完成を目指し、未完成の作品は受け付けない。鑑賞の際は指定されたレポートを提出すること。
注意点:
授業の内容は課題毎ごとに授業内で告知する。道具の取り扱い方を理解し、準備、後片付け等、丁寧に行われていたか。
【事前学習】授業開始前に取り扱う画材や道具を準備しておく。
【評価方法・評価基準】課題100%(出席、授業態度含む)で評価する。詳細は課題ごとに授業で告知する。完成作品の提出状況、時間内にやるべきことをこなし、積み重ねていくことを評価する。授業内での完成を目指し、未完成の作品は受け付けない。総合成績60点以上を単位修得とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
美術オリエンテーション デザイン①レタリング |
今後の授業の流れについて理解できたか。レタリングについて理解できたか。
|
2週 |
②レタリング 下描き |
レタリングの特性を理解し表現できたか。
|
3週 |
③レタリング 溝引き |
溝引きの特性を理解する。道具を使いこななし、様々な太さの直線を美しく描けたか。
|
4週 |
④レタリング 転写、仕上げ |
読みやすい配置かつ、工夫できたか。今まで学習した内容を踏まえ、丁寧に色塗りできたか。
|
5週 |
⑤レタリング 完成、鑑賞 |
自己と他の作品を鑑賞し、それぞれの良さを感じ取れたか。
|
6週 |
彫刻 ①立体造形 |
彫刻について理解できたか。自らの美しい形を探り、理想的な形を決定できたか。
|
7週 |
映像鑑賞 |
美術の様々な分野に視野を広げる。
|
8週 |
課題作成 |
課題を理解できたか。
|
2ndQ |
9週 |
彫刻②立体造形 |
形の特性を理解し、制作をすすめることができたか。
|
10週 |
③立体造形 |
形の特性を理解し、制作をすすめることができたか。
|
11週 |
④立体造形 |
手の感覚を用い、歪みをなくすことができたか。自己と他の作品を鑑賞し、それぞれの良さを感じ取れたか。
|
12週 |
④立体造形 |
手の感覚を用い、歪みをなくすことができたか。
|
13週 |
⑤立体造形 完成、鑑賞 |
自己と他の作品を鑑賞し、それぞれの良さを感じ取れたか。
|
14週 |
鉛筆デッサン 基礎 |
道具の取り扱いを理解し、鉛筆による濃淡を表現できたか。
|
15週 |
まとめ |
これまでの学習を振りかえる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
鉛筆デッサン 応用 ①石膏デッサン |
対象の確認、形を観察し理解できたか。
|
2週 |
②石膏デッサン 構図 |
効果的な構図や配置を理解できたか。
|
3週 |
③石膏デッサン 描画 |
陰影、立体感が表現できたか。
|
4週 |
④石膏デッサン 描画 |
細部を観察し表現できたか。
|
5週 |
⑤石膏デッサン 完成、鑑賞 |
自己と他の作品を鑑賞し、それぞれの良さを感じ取れたか。
|
6週 |
色彩 ①色彩について |
色彩について特性を理解できたか。
|
7週 |
映像鑑賞 |
美術の様々な分野に視野を広げる。
|
8週 |
課題制作 |
課題を理解できたか。
|
4thQ |
9週 |
②3原色を用いたカラーチャート作成 |
3原色を理解し、色の違いを表現できたか。
|
10週 |
③3原色を用いたカラーチャート作成 |
3原色を理解し、色の違いを表現できたか。
|
11週 |
④3原色を用いた着彩のためのスケッチ、デッサン、下描き |
対象をよく観察し、効果的な構図をとることができたか。
|
12週 |
⑤3原色を用いた着彩 透明水彩 |
道具の取り扱い方、透明水彩の特性を理解できたか。
|
13週 |
⑥3原色を用いた着彩 透明水彩 |
道具の取り扱い方、透明水彩の特性を理解できたか。
|
14週 |
⑦3原色を用いた着彩 透明水彩 背景 完成 |
背景を効果的に仕上げることが出来たか。
|
15週 |
⑧透明水彩 鑑賞 まとめ |
自己と他の作品を鑑賞し、それぞれの良さを感じ取れたか。これまでの学習を振りかえる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 制作(出席、態度含む) | 作品(レポート含む) | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |