到達目標
地域の企業、自治体、NPOなどの現場に触れることによって、その現状、魅力、課題などを学び、体験する。教員と企業、自治体などとのチームティーチングにより、自主性、考える力、問題解決能力を養い、問題解決能力、創造性を育成する。
教育目標: C,D,E 学習・教育到達目標: C-3, D-2, E-2
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
地域の企業、自治体、NPOなどの現場に触れることによって、その現状、魅力、課題などを学び、体験する。教員と企業、自治体などとのチームティーチングにより、自主性、考える力、問題解決能力を養い、問題解決能力、創造性を育成する。
授業の進め方・方法:
前回の授業部分を復習して班別作業に当たること。全ての作業、発表はグループ毎に行うが、リーダーシップを発揮して、積極的に取り組むこと。現場見学の際は注意を守り、身だしなみに注意し、挨拶を心がけること。未知の事柄が多いので積極的 に調査を行うこと。
注意点:
前回の授業部分を復習して班別作業に当たること。評価は2回の成果報告会の結果に出席状況、授業参加の積極性等を加味して行う。
成果報告会には、教員の他に協力を頂いた市工業課または企業の方に参加して頂き、複数の審査員によって、複数の項目について評価を行う。総合成績60点以上を単位修得とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス「課題達成の進め方」 |
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2週 |
手法の事前学習「思考展開図」 |
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3週 |
課題達成型学習 ①企業との連携(工場見学) |
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4週 |
班別作業(調査・討論) |
(1)グループ内の役割分担しながら、自主的に活動できる。 (2)自ら課題に対する調査が出来る。 (3)グループ内で自分の意見を述べることが出来る。 (4)課題に対する報告書をまとめることが出来る。 (5)論理的でわかりやすくプレゼンテーションが出来る。
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5週 |
班別作業(調査・討論) |
(1)グループ内の役割分担しながら、自主的に活動できる。 (2)自ら課題に対する調査が出来る。 (3)グループ内で自分の意見を述べることが出来る。 (4)課題に対する報告書をまとめることが出来る。 (5)論理的でわかりやすくプレゼンテーションが出来る。
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6週 |
班別作業(調査・討論) |
(1)グループ内の役割分担しながら、自主的に活動できる。 (2)自ら課題に対する調査が出来る。 (3)グループ内で自分の意見を述べることが出来る。 (4)課題に対する報告書をまとめることが出来る。 (5)論理的でわかりやすくプレゼンテーションが出来る。
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7週 |
成果報告会 |
(1)グループ内の役割分担しながら、自主的に活動できる。 (2)自ら課題に対する調査が出来る。 (3)グループ内で自分の意見を述べることが出来る。 (4)課題に対する報告書をまとめることが出来る。 (5)論理的でわかりやすくプレゼンテーションが出来る。
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8週 |
手法の事前学習 |
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4thQ |
9週 |
課題達成型学習 ②一関市との連携 |
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10週 |
班別作業(調査・討論) |
(1)グループ内の役割分担しながら、自主的に活動できる。 (2)自ら課題に対する調査が出来る。 (3)グループ内で自分の意見を述べることが出来る。 (4)課題に対する報告書をまとめることが出来る。 (5)論理的でわかりやすくプレゼンテーションが出来る。
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11週 |
班別作業(調査・討論) |
(1)グループ内の役割分担しながら、自主的に活動できる。 (2)自ら課題に対する調査が出来る。 (3)グループ内で自分の意見を述べることが出来る。 (4)課題に対する報告書をまとめることが出来る。 (5)論理的でわかりやすくプレゼンテーションが出来る。
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12週 |
班別作業(調査・討論) |
(1)グループ内の役割分担しながら、自主的に活動できる。 (2)自ら課題に対する調査が出来る。 (3)グループ内で自分の意見を述べることが出来る。 (4)課題に対する報告書をまとめることが出来る。 (5)論理的でわかりやすくプレゼンテーションが出来る。
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13週 |
班別作業(調査・討論) |
(1)グループ内の役割分担しながら、自主的に活動できる。 (2)自ら課題に対する調査が出来る。 (3)グループ内で自分の意見を述べることが出来る。 (4)課題に対する報告書をまとめることが出来る。 (5)論理的でわかりやすくプレゼンテーションが出来る。
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14週 |
成果報告会 |
(1)グループ内の役割分担しながら、自主的に活動できる。 (2)自ら課題に対する調査が出来る。 (3)グループ内で自分の意見を述べることが出来る。 (4)課題に対する報告書をまとめることが出来る。 (5)論理的でわかりやすくプレゼンテーションが出来る。
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15週 |
各学科報告、報告書作成 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 成果発表 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 80 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 40 | 60 |
専門的能力 | 0 | 40 | 40 |