到達目標
基本的なはりのたわみ角およびたわみ曲線を求めることができる。
不静定はり問題を解くことができる。
ひずみエネルギーの概念を理解し、その応用として衝撃応力を求めることができる。
【教育目標】D 【学習・教育到達目標】D-1
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 複雑なはりのたわみ角およびたわみ曲線を求めることができる。 | 基本的なはりのたわみ角およびたわみ曲線を求めることができる。 | 基本的なはりの任意位置におけるモーメントを求めることができない。 |
評価項目2 | 各種不静定はりについて、支点反力や固定端における反モーメントを求めることができる。 | 不静定はりについて、それを構成する基本的なはりが示されれば解くことができる。 | 不静定はりを解くことができない。 |
評価項目3 | 引張・圧縮のひずみエネルギーを求め、エネルギー保存則を用いて衝撃応力を求めることができる。 | 衝撃応力を表す式を示されれば、衝撃応力を求めることができる。 | 衝撃応力を求めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
材料力学Ⅰおよび材料力学Ⅱで学んだ知識を基礎とし,「はりのたわみ角およびたわみ曲線」,「不静定はり問題」,「ひずみエネルギーの導出とその応用」を学ぶ。
授業の進め方・方法:
教員が教科書の内容を説明し,公式を導出したり,実際に問題を解いてみせる。学生は教科書の例題や演習問題を自主的に解いてほしい。
注意点:
<事前学習>・「授業項目」に対応する教科書の内容を事前に読んでおくこと。
・前回の授業ノートを復習しておくこと。
<履修上の留意点>・公式はしっかり暗記する。
・教科書の説明は難解であることも多い。教員の説明を良く聞き,そのうえで問題を自分で解いてみることをお薦めする。
・課題未提出回数が総数の4分の1を超える場合は低点とする。
<成績の評価>中間試験および期末試験それぞれ50%で評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンスと復習 |
材料力学Ⅱで学んだはりの基礎(SFDやBMD)を説明できる。
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2週 |
はりのたわみ曲線1 |
はりのたわみ角およびたわみ曲線の定義を説明できる。
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3週 |
はりのたわみ曲線2 |
はりに作用する曲げモーメントから,はりのたわみ角およびたわみ曲線を求めることができる。
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4週 |
はりのたわみ曲線3 |
基本的なはりについて,適切な初期条件も用いながらはりのたわみ曲線を求めることができる。
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5週 |
はりのたわみ曲線4 |
やや複雑なはりについて,はりのたわみ曲線を求めることができる。
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6週 |
不静定はり1 |
不静定はりの定義を説明できる。
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7週 |
不静定はり2 |
例示した不静定はりについて,重ね合わせ法を用いて解くことができる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
不静定はり3 |
例示した不静定はりについて,重ね合わせ法を用いて解くことができる。
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10週 |
不静定はり4 |
例示した不静定はりについて,重ね合わせ法を用いて解くことができる。
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11週 |
ひずみエネルギー1 |
引張・圧縮のひずみエネルギーを算出できる。
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12週 |
ひずみエネルギー2 |
ひずみエネルギーを用い,衝撃応力を求めることができる。
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13週 |
ひずみエネルギー3 |
せん断・ねじりのひずみエネルギーを求めることができる。
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14週 |
ひずみエネルギー4 |
はりのひずみエネルギーを求めることができる。
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15週 |
ひずみエネルギー5 |
カスティリアーノの定理を用い,簡単な問題を解くことができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 |
専門的能力 | 50 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 |