到達目標
機械技術者として必要なメカトロニクスの知識や観測スキルを学ぶ。EV(電気自動車)でのメカトロニクス応用例を知り、ブレッドボードによる電子回路製作とオシロスコープ操作による波形観察を行い、メカトロニクスの概要を演習を通じて学ぶ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
電気回路実装 | 電気回路を新規に実装することができる | 例題を参考に電気回路の実装ができる | 電気回路の実装ができない |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オシロスコープ操作 |
オシロスコープの操作方法を知る
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2週 |
EVでの活用と部品組立て体験 |
EV(電気自動車)におけるメカトロニクス応用の事例を知る
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3週 |
EVでの活用と部品組立て体験 |
EV(電気自動車)におけるメカトロニクス応用の事例を知る
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4週 |
EVでの活用と部品組立て体験 |
EV(電気自動車)におけるメカトロニクス応用の事例を知る
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5週 |
アナログ電子回路と波形観測 |
ダイオード、トランジスタによる電子回路の波形観測ができ、入出力伝達特性の意味がわかる
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6週 |
アナログ電子回路と波形観測 |
ダイオード、トランジスタによる電子回路の波形観測ができ、入出力伝達特性の意味がわかる
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7週 |
アナログ電子回路と波形観測 |
ダイオード、トランジスタによる電子回路の波形観測ができ、入出力伝達特性の意味がわかる
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8週 |
アナログ電子回路と波形観測 |
ダイオード、トランジスタによる電子回路の波形観測ができ、入出力伝達特性の意味がわかる
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4thQ |
9週 |
アナログ電子回路と波形観測 |
ダイオード、トランジスタによる電子回路の波形観測ができ、入出力伝達特性の意味がわかる
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10週 |
デジタル電子回路と波形観測 |
組み合わせ回路、順序回路の波形観測ができ、論理演算や計数動作等がわかる
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11週 |
デジタル電子回路と波形観測 |
組み合わせ回路、順序回路の波形観測ができ、論理演算や計数動作等がわかる
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12週 |
デジタル電子回路と波形観測 |
組み合わせ回路、順序回路の波形観測ができ、論理演算や計数動作等がわかる
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13週 |
デジタル電子回路と波形観測 |
組み合わせ回路、順序回路の波形観測ができ、論理演算や計数動作等がわかる
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14週 |
デジタル電子回路と波形観測 |
組み合わせ回路、順序回路の波形観測ができ、論理演算や計数動作等がわかる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
達成度の点検 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |