到達目標
ものづくりの基礎知識,問題解決能力を養うことを目的に,限定された条件,設定した課題に基づき工作機械,工具,デバイス等を幅広く活用した総合設計・製作を行う。自身でものづくり方法を考案,体験し,ものづくりに対する造詣を養うことを目的とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 工作機械,材料で製作するものをもの考案し,寸法公差までを考えて図面化することができる | 工作機械,材料で製作するものをものを,図面化することができる | 工作機械,材料で製作するものをものを,図面化することができない |
評価項目2 | ものを製作する工作法,工程順序を考え,文書化し他人に指示できる | ものを製作する工作法を考え,他人に説明できる | ものを製作する工作法を考えることができない |
評価項目3 | 設計した製品を動作させるためのアクチュエータを制御する電子回路,プログラムを原理を理解して構築できる | 設計した製品を動作させるためのアクチュエータを制御する電子回路,プログラムを構築できる | 設計した製品を動作させるためのアクチュエータを制御する電子回路,プログラムを構築できない |
評価項目4 | 各種工作機械類を使用し,適切に,寸法公差を遵守し機械部品の工作ができる | 各種工作機械類を使用し,機械部品の工作ができる | 各種工作機械類を使用し,工作できない,製品を作れない |
評価項目5 | 自身が製作した製品について,その特徴を紹介できる | 自身が製作した製品の説明ができる | 自身が製作した製品の説明ができない |
評価項目6 | 製作した内容を報告書にまとめ,他人にわかりやすく報告できる | 製作した内容を報告書にまとめることができる | 製作した内容を報告書にすることができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学生同士でコミュニケーションをとり,製作物を決定,設計を行う。
それを,実習工場の工作機械,プログラミング,電子工作等により完成させ,
その製品の紹介をプレゼンテーション,報告書で行うまでを行う。
授業の進め方・方法:
グループを組み,協議して製作物を決定,分担して製作作業を進める。
基本的には学生同士で考えて行動することとし,不明点があれば教職員に相談して進める。
注意点:
関連授業のテキスト,配布資料などを読んでおくとともに,下記に注意すること。
・けが・事故などなきよう,安全に十分気を付けて作業すること
・自分自身で課題を設定し,工程・作業方法を熟慮して作業すること
・体験したことは,座学授業・実習と強く関係するので,これを意識して取組むこと
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
課題実施についての説明 |
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2週 |
課題作品の製作 ・課題作品の設定,図面の作成 |
限られた工作機械,材料で製作するものをもの考案し,図面化できる,寸法公差を考えることができる
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3週 |
課題作品の製作 ・課題作品の設定,図面の作成 |
限られた工作機械,材料で製作するものをもの考案し,図面化できる,寸法公差を考えることができる
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4週 |
課題作品の製作 ・工程の設計,工程書の作成 |
ものを製作する工程を考え,文書化できる
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5週 |
課題作品の製作 ・工程の設計,工程書の作成 |
ものを製作する工程を考え,文書化できる
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6週 |
課題作品の製作 ・課題作品の製作作業, 電子工作,プログラミング |
設計した製品を動作させるためのアクチュエータを制御する電子回路,プログラムを構築できる
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7週 |
課題作品の製作 ・課題作品の製作作業, 電子工作,プログラミング |
設計した製品を動作させるためのアクチュエータを制御する電子回路,プログラムを構築できる
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8週 |
課題作品の製作 ・課題作品の製作作業, 電子工作,プログラミング |
設計した製品を動作させるためのアクチュエータを制御する電子回路,プログラムを構築できる
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4thQ |
9週 |
課題作品の製作 ・課題作品の製作作業,機械工作 |
各種工作機械類を使用し,適切に作業し機械部品の製作ができる
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10週 |
課題作品の製作 ・課題作品の製作作業,機械工作 |
各種工作機械類を使用し,適切に,寸法公差を遵守し機械部品の工作ができる
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11週 |
課題作品の製作 ・課題作品の製作作業,機械工作 |
各種工作機械類を使用し,適切に,寸法公差を遵守し機械部品の工作ができる
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12週 |
課題作品の製作 ・課題作品の製作作業,機械工作 |
各種工作機械類を使用し,適切に,寸法公差を遵守し機械部品の工作ができる
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13週 |
課題作品の製作 ・課題作品の製作作業,機械工作 |
各種工作機械類を使用し,適切に,寸法公差を遵守し機械部品の工作ができる
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14週 |
作品の品評,プレゼンテーション |
自身が製作した製品について,その特徴を紹介できる
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15週 |
報告書の作成 |
製作した内容を報告書にまとめ,他人にわかりやすく報告できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 報告書 | 製作物の完成度 | 報告会の内容 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 100 |
評価割合 | 70 | 20 | 10 | 100 |