電気磁気学Ⅰ

科目基礎情報

学校 一関工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 電気磁気学Ⅰ
科目番号 0003 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気情報工学科 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 基礎電磁気学(改訂版) 山口昌一郎 電気学会 2,730円
担当教員 明石 尚之

到達目標

【教育目標】 D

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1クーロンの法則および点電荷のつくる電界を明快に説明でき,諸量を求める応用問題を解くことができる。クーロンの法則および点電荷のつくる電界を説明でき,諸量を求める基本問題を解くことができる。クーロンの法則および点電荷のつくる電界を説明することができず,諸量を計算できない。
評価項目2ガウスの法則を用いて様々な分布電荷による電界を説明でき,諸量の計算ができる。ガウスの法則を用いて簡単な分布電荷による電界を説明でき,諸量の計算ができる。電荷がつくる電界を,ガウスの法則を用いて計算することができない。
評価項目3点電荷による電位の応用問題が解け,電位と電界の関係を明快に説明することができる。点電荷による電位の基本問題が解け,電位と電界の関係を説明することができる。点電荷による電位を求めることができない。電位と電界の関係を説明することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
電気・磁気の物理現象を学び、電気・電子工学を学ぶうえで必要な基礎をつくることを目的とする。電気関係のどの分野に関わる者にも必要とされる重要な科目である。
授業の進め方・方法:
「授業項目」に対応する教科書の内容を事前に読んでおくこと。また、ノートの前回の授業部分を復習しておくこと。数学的な記述の難しさに惑わされることなく、式の意味をよく考えてみること。教科書だけでなく、図書館などにある他の本を参考書として理解を深めること。
注意点:
試験結果(100%)で評価する。詳細は第1回目の授業で告知する。電界、電位に対する理解の程度を評価する。総合成績60点以上を単位修得とする。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 クーロンの法則 クーロンの法則を用いた問題が解ける。
2週 2個以上の点電荷による電界 電界の問題を解くことができる。
3週 電気力線 電気力線について説明できる。
4週 電束,電束密度 電束,電束密度について説明できる。
5週 ガウスの法則(点電荷) 点電荷による電界を求められる。
6週 ガウスの法則(無限長線電荷) 無限長線電荷による電界を求められる。
7週 ガウスの法則の問題 ガウスの法則を用いた問題が解ける。
8週 中間試験
4thQ
9週 ガウスの法則(球・円柱) 帯電した球・円柱による電界を求められる。
10週 ガウスの法則(無限平面) 帯電した無限平面による電界を求められる。
11週 電荷を運ぶのに要する仕事 電荷を運ぶのに要する仕事を計算できる。
12週 電位・電位差 電界から電位・電位差を求めることができる。
13週 電気力線と等電位面 電気力線と等電位面について説明できる。
14週 電位の練習問題 電位の練習問題を解ける。
15週 期末試験
16週 電位の傾きと電界 電位の傾きから電界を求めることができる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000