到達目標
教育目標:D 学習・教育到達目標:D-1
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
RC回路、RL回路、RLC 回路に直流等を印加した時の電圧、電流の変化(過渡現象)について微分方程式・ラプラス変換による計算方法を学習する。
授業の進め方・方法:
過渡現象は微分方程式の解法等、数学的な準備が必須である。授業はmoodleに掲載してある資料を中心にして行う。
注意点:
定期試験100%で評価する。平均点60点以上で合格とする。必要な自学自習時間数相当分のレポート等の未提出が,4分の1以上の場合は低点とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
過渡現象、ラプラス変換について |
過渡現象、ラプラス変換についてが理解できる。
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2週 |
極座標、電圧と電流の位相
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極座標の復習、電圧と電流の位相について理解出来る。
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3週 |
起電力と電圧降下、加法定理の誘導 |
起電力と電圧降下、加法定理の誘導出来る。
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4週 |
過渡現象(RC回路) |
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5週 |
過渡現象(RC回路) |
〃
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6週 |
過渡現象(RL回路) |
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7週 |
過渡現象(RL回路) |
〃
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
過渡現象(RLC回路) |
。
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10週 |
過渡現象(RLC回路) |
〃
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11週 |
過渡現象(RLC回路) |
。
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12週 |
ラプラス変換(RC、RLC回路への適用) |
。
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13週 |
ラプラス変換(RC、RLC回路回路への適用) |
ラプラス変換を用いてRCL 回路の過渡現象が解ける。
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14週 |
ラプラス変換(RC、RLC回路回路への適用) |
〃
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験の確認 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |