到達目標
教育目標 D
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
プログラム言語の中で多用されるC言語について、基本構文を理解しプログラムを作成できる素養を身に付けることを目的とする。
授業の進め方・方法:
授業は、C言語による電子計算機演習を中心にすすめます。プログラミングⅠで学習した内容が基礎となるので十分復習を行うこと。
注意点:
試験結果(70 %)、課題(30 %)で評価する。詳細は第1回目の授業で告知する。C言語文法の理解度およびプログラム作成手法の習得程度を評価する。
総合成績60点以上を単位修得とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
配 列 |
配列を用いたプログラムを作成できる。
|
2週 |
関 数 |
関数を用いたプログラムを作成できる
|
3週 |
関 数 |
関数を用いたプログラムを作成できる
|
4週 |
ポインタ |
ポインタの仕組みを理解できる
|
5週 |
ポインタ |
ポインタの仕組みを理解できる
|
6週 |
配 列・ポ イ ン タ の 応用 |
配列とポインタの関係が理解できる
|
7週 |
配 列・ポ イ ン タ の 応用 |
配列とポインタの関係が理解できる
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
い ろ い ろ な 型 |
構造体が理解できる
|
10週 |
い ろ い ろ な 型 |
構造体が理解できる
|
11週 |
共 用 体 |
共用体のしくみが理解できる
|
12週 |
共 用 体 |
共用体のしくみが理解できる
|
13週 |
列 挙 |
列挙のしくみが理解できる
|
14週 |
ファイルの入出力 |
ファイルの入出力のしくみが理解できる
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験の解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |