到達目標
①オームの法則,キルヒホッフの法則,分圧・分流の法則を使って直流回路の電圧電流計算ができる。
②重ねの理,テブナンの定理を使って直流回路の電圧電流計算ができる。
③閉路方程式を使って直流回路の電圧電流計算ができる。
【教育目標】D
【学習・教育到達目標】D-1
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
①オームの法則,キルヒホッフの法則,分圧・分流の法則を使って直流回路の電圧電流計算ができる。 | オームの法則,キルヒホッフの法則,分圧・分流の法則を使って、応用直中回路の計算ができる。 | オームの法則,キルヒホッフの法則,分圧・分流の法則を使って、基本的な直中回路の計算ができる。 | オームの法則,キルヒホッフの法則,分圧・分流の法則を使った計算ができない。 |
②重ねの理,テブナンの定理を使って直流回路の電圧電流計算ができる。 | 重ねの理,テブナンの定理を使って、応用直流回路の計算ができる。 | オームの法則,キルヒホッフの法則,分圧・分流の法則を使って、基本的な直流回路の計算ができる。 | 重ねの理,テブナンの定理を使った計算ができない。 |
③閉路方程式を使って直流回路の電圧電流計算ができる。 | 閉路方程式を使って、応用直流回路の計算ができる。 | 閉路方程式を使って、基本的な直流回路の計算ができる。 | 閉路方程式を使った計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電気工学の基礎理論を習得する。習得する内容は,直流回路の解析法および回路に関係する電磁気学である。
授業の進め方・方法:
講義は、教科書、プリントに沿って行い、定期的に課題の提出を求める。
注意点:
授業は教科書を用いた講義を中心に進める。電磁気学の知識も要求されるので,必要に応じ基礎事項を確認すると良い。基礎的な事項の確認のため課題提出があるが,期限厳守のこと。回路計算を行うので,電卓を持参のこと。
【事前学習 】
「授業内容」 に対する教科書の内容を事前に読んでおくこと。また、前回授業部分を復習しておくこと。
【評価方法・基準 】
試験結果(80%),課題(20%)で評価する。詳細は第1回目の授業で告知する。電気工学の理論的な考え方と基本事項の理解の程度を評価する。自学自習をしてレポートを提出すること。自己学習レポートの未提出が、4分の1を超える場合は不合格点とする。総合成績60点以上を単位修得とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
電気の基礎 |
電気の基礎事項がわかる。
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2週 |
直流回路の基本解法 (オームの法則,抵抗の直並列接続の合成抵抗) |
基本的な直流回路の回路解析が行える。
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3週 |
直流回路の基本解法 (オームの法則,抵抗の直並列接続の合成抵抗) |
基本的な直流回路の回路解析が行える。
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4週 |
直流回路の基本解法 (オームの法則,抵抗の直並列接続の合成抵抗) |
基本的な直流回路の回路解析が行える。
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5週 |
直流回路の基本解法 (オームの法則,抵抗の直並列接続の合成抵抗) |
基本的な直流回路の回路解析が行える。
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6週 |
直流回路の応用解法(キルヒホッフの法則) |
キルヒホッフの法則が適用でき,回路解析が行える。
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7週 |
直流回路の応用解法(キルヒホッフの法則) |
キルヒホッフの法則が適用でき,回路解析が行える。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
直流回路の応用解法 (キルヒホッフの法則,重ねの理,テブナンの定理,閉路方程式) |
諸定理を適用して,直流回路の回路解析が行える。また,閉路方程式により,直流回路の回路解析が行える。
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10週 |
直流回路の応用解法 (キルヒホッフの法則,重ねの理,テブナンの定理,閉路方程式) |
諸定理を適用して,直流回路の回路解析が行える。また,閉路方程式により,直流回路の回路解析が行える。
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11週 |
直流回路の応用解法 (キルヒホッフの法則,重ねの理,テブナンの定理,閉路方程式) |
諸定理を適用して,直流回路の回路解析が行える。また,閉路方程式により,直流回路の回路解析が行える。
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12週 |
直流回路の応用解法 (キルヒホッフの法則,重ねの理,テブナンの定理,閉路方程式) |
諸定理を適用して,直流回路の回路解析が行える。また,閉路方程式により,直流回路の回路解析が行える。
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13週 |
交流の基礎 |
交流の基礎事項がわかる。
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14週 |
交流の基礎 |
交流の基礎事項がわかる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
まとめ |
試験の解説を行う。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 | 10 | 50 |
専門的能力 | 20 | 20 | 10 | 50 |