到達目標
工学を学ぶ上で基礎となる 電気的・磁気的現象 について、基本的な概念を理解し、数式を用いて取り扱えるようにすることを目標とする。
【教育目標】C
【学習・教育到達目標】(??)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電気的・磁気的現象として、静電気力、電場、電位、静電誘導、コンデンサーの充電、電流の作る磁場、ローレンツ力、電磁誘導などを扱い、基礎的な概念の理解
授業の進め方・方法:
授業は、スライドを用いた説明を中心に行う。
また、練習問題のプリントを課題として配布する。
詳細は第一回目の授業で告知する。
注意点:
学修単位であるため、授業時間外での自己学習が前提となっている。復習を行い、課題は必ず期日までに提出すること。
【事前学習】
「授業項目」に対応する教科書の内容を事前に読んでおくこと。また、ノートの前回の授業部分を復習しておくこと。物理ⅠやⅡの授業で使用する教科書を使用するが、微積分を使った補足説明を交えながら講義を進める事もある。数学を良く復習しておくこと。
【評価方法・評価基準】
試験結果(80%)と、課題・小テスト(20%)により評価する。試験は中間・期末の2回行う。
なお、学修単位であるため、課題の未提出が 1/4 を超える場合は、総合成績を60点未満とする。
基礎的な概念の理解度と、問題を解く能力を評価する。総合成績60点以上を単位修得とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1. 静電気力 |
静電気力を求める計算ができる。
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2週 |
2. 電場 |
電場を求める計算ができる。
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3週 |
2. 電場 |
電場を求める計算ができる。
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4週 |
3. 電位 |
電位を求める計算ができる。
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5週 |
3. 電位 |
電位を求める計算ができる。
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6週 |
3. 電位 |
電位を求める計算ができる。
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7週 |
4. 物質と電場 |
物質内部の電場や電位について説明できる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
5. コンデンサー |
コンデンサーの充電メカニズムが説明でき、 蓄えられるエネルギーについての計算ができる。
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10週 |
5. コンデンサー |
コンデンサーの充電メカニズムが説明でき、 蓄えられるエネルギーについての計算ができる。
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11週 |
6. 磁場、電流の作る地場 |
磁気と電気の類似点が説明でき、電流の作る磁場が計算できる。
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12週 |
7. 電流が磁場から受ける力、ローレンツ力 |
電流が磁場から受ける力や、ローレンツ力が計算できる。
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13週 |
8. 電磁誘導の法則 |
電磁誘導の法則を使い、磁束の時間変化として誘導起電力の計算ができる。また、渦電流について説明できる。
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14週 |
8. 電磁誘導の法則 |
電磁誘導の法則を使い、磁束の時間変化として誘導起電力の計算ができる。また、渦電流について説明できる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験の解説、まとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 課題・小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 32 | 32 | 16 | 80 |
応用的能力 | 8 | 8 | 4 | 20 |