到達目標
①問題から真理値表・状態遷移表を作ることができる。
②真理値表,カルノー図から論理式を求めることができる。
③論理式から回路図を作ることができる。
【教育目標】C,D
【学習・教育到達目標】C-2,D-1
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
①問題から真理値表・状態遷移表を作ることができる。 | 問題を理解し,真理値表・状態遷移表を作ることができる。 | 真理値表・状態遷移表を理解できる。 | 真理値表・状態遷移表を理解できない。 |
②真理値表,カルノー図から論理式を求めることができる。 | 真理値表,カルノー図から簡単化された論理式を求めることができる。 | 真理値表,カルノー図から論理式を求めることができる。 | 真理値表,カルノー図から論理式を求めることができない。 |
③論理式から回路図を作ることができる。 | 論理式から回路図,回路図から論理式を求めることができる。 | 論理演算,各フリップフロップの動作,論理回路を理解できる。 | 論理演算,各フリップフロップの動作,論理回路を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピュータの基本構成と各回路の役割を把握する。さらに,デジタル回路の設計を目指して,基本的なデジタル回路設計法の理解を深める。
授業の進め方・方法:
講義は、教科書、プリントに沿って行い、定期的に課題の提出を求める。
注意点:
授業は教科書を用いた講義を中心に進める。授業と同時に,課題を通して理解を深める。課題は期限厳守で提出すること
【事前学習 】
「授業内容」 に対する教科書の内容を事前に読んでおくこと。また、前回授業部分を復習しておくこと。
【評価方法・基準 】
試験結果(80%),課題(20%)で評価する。詳細は第1回目の授業で告知する。コンピュータシステムとデジタル回路の理解の程度を評価する。
自学自習をしてレポートを提出すること。自己学習レポートの未提出が、4分の1を超える場合は不合格点とする。総合成績60点以上を単位修得とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
コンピュータの歴史,基本構成とデータ表現 |
コンピュータの歴史,基本構成と各種データ表現を理解できる。
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2週 |
コンピュータの歴史,基本構成とデータ表現 |
コンピュータの歴史,基本構成と各種データ表現を理解できる。
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3週 |
コンピュータの歴史,基本構成とデータ表現 |
コンピュータの歴史,基本構成と各種データ表現を理解できる。
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4週 |
論理回路の基礎 |
基本的な論理回路,およびブール代数が理解できる。そして、ブール代数,およびカルノー図による論理式の簡単化ができる。
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5週 |
論理回路の基礎 |
基本的な論理回路,およびブール代数が理解できる。そして、ブール代数,およびカルノー図による論理式の簡単化ができる。
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6週 |
論理回路の基礎 |
基本的な論理回路,およびブール代数が理解できる。そして、ブール代数,およびカルノー図による論理式の簡単化ができる。
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7週 |
論理回路の基礎 |
基本的な論理回路,およびブール代数が理解できる。そして、ブール代数,およびカルノー図による論理式の簡単化ができる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
コンピュータのインターフェース |
各種インターフェースとその通信方法がわかる。
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10週 |
デジタル回路(その1) |
基本的な組み合せ論理回路,およびフリップフロップを用いたデジタル回路が理解できる。
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11週 |
デジタル回路(その1) |
基本的な組み合せ論理回路,およびフリップフロップを用いたデジタル回路が理解できる。
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12週 |
デジタル回路(その2) |
順序論理回路が理解できる。そして,応用的なデジタル回路の設計方法が理解できる。
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13週 |
デジタル回路(その2) |
順序論理回路が理解できる。そして,応用的なデジタル回路の設計方法が理解できる。
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14週 |
デジタル回路(その2) |
順序論理回路が理解できる。そして,応用的なデジタル回路の設計方法が理解できる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
まとめ |
試験の解説を行う。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 | 10 | 50 |
専門的能力 | 20 | 20 | 10 | 50 |