到達目標
アルゴリズムの必要性を理解するため,探索問題やソート問題などなど従来からよく用いられるアルゴリズムの仕組みを学ぶ.
【教育目標】C,D
【学習・教育到達目標】C-2,D-1
ルーブリック
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
アルゴリズムの必要性を理解するため,探索問題やソート問題などなど従来からよく用いられるアルゴリズムの仕組みを学ぶ.
授業の進め方・方法:
教科書を用いた授業を中心に進める.教科書にC言語のサンプルプログラムが記載されているのであらかじめ確認し、プログラムの文法等で理解できない場合は、「プログラミング」などの授業で使用した教科書等で学習しておくこと.学習の理解度を確認するために課題にていくつかのアルゴリズムを実装する.
注意点:
試験結果(80%)、課題(20%)で評価する。詳細は第1回目の授業で告知する。
課題等を課すので自学自習をしてレポート等を提出すること。レポート等の未提出が、必要な自学自習時間数相当分の4分の1以上の場合は低点とする。
各種アルゴリズムの仕組みの理解の程度を評価する。総合成績60点以上を単位修得とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
基本的なアルゴリズム |
アルゴリズムの重要性が理解できる
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2週 |
基本的なデータ構造 |
基本的なデータ構造を使ったプログラミングができる
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3週 |
線形リスト |
線形リストの仕組みが理解でき、利用できる
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4週 |
探索問題 |
探索問題の仕組みが理解できる
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5週 |
スタック・キュー |
スタックとキューの仕組みが理解でき、利用できる
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6週 |
中間試験 |
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7週 |
再帰的アルゴリズム |
再帰的アルゴリズムが理解できる
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8週 |
再帰的アルゴリズム |
再帰的アルゴリズムが理解できる
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4thQ |
9週 |
ソートアルゴリズム |
各種ソートアルゴリズムの仕組みを理解できる
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10週 |
ソートアルゴリズム |
各種ソートアルゴリズムの仕組みを理解できる
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11週 |
文字列処理 |
文字列処理のアルゴリズムを理解できる
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12週 |
文字列処理 |
文字列処理のアルゴリズムを理解できる
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13週 |
木構造 |
木構造の仕組みが理解でき、プログラムで利用できる
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14週 |
木構造 |
木構造の仕組みが理解でき、プログラムで利用できる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
まとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
総合能力 | 80 | 20 | 100 |