到達目標
①水力・火力・原子力発電について理解する。
②電力の送配電について理解する。
③再生可能エネルギーやエネルギー事情全般について理解する。
【教育目標】A,D
【学習・教育到達目標】A-2,D-1
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
①水力・火力・原子力発電について理解する。 | 各発電方式の概要について,説明できる。 | 各発電方式の概要について,知っている。 | 各発電方式の概要について,わからない。 |
②電力の送配電について理解する。 | 電力の送配電系統の構成や運用の概要について,説明できる。 | 電力の送配電系統の構成や運用の概要について,知っている。 | 電力の送配電の概要について,わからない。 |
③再生可能エネルギーやエネルギー事情全般について理解する。 | 再生可能エネルギーやエネルギー事情の概要について,説明できる。 | 再生可能エネルギーやエネルギー事情の概要について,知っている。 | 再生可能エネルギーやエネルギー事情の概要について,わからない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電気エネルギー(電力)の発生,送配電とその利用方法に関する基礎的・基本的な知識を理解する。また、電気エネルギーと環境問題の関わりを考え、理解を深める。
授業の進め方・方法:
講義は、教科書に沿って行い、定期的に課題の提出を求める。
注意点:
授業は教科書に従い講義を進める。授業と同時に,課題を通して理解を深める。
【事前学習 】
「授業内容」 に対する教科書の内容を事前に読んでおくこと。また、前回授業部分を復習しておくこと。
【評価方法・基準 】
試験結果(100%)で評価する。詳細は第1回目の授業で告知する。電気エネルギーの発生・利用方法に関する基本的知識の理解の程度を評価する。
自学自習をしてレポートを提出すること。自己学習レポートの未提出が、4分の1を超える場合は不合格点とする。総合成績60点以上を単位修得とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
電気エネルギー(交流電力)の基礎 |
交流電力の基礎事項を理解する。そして,交流の基本的な回路計算ができる(交流電圧・電流を回転ベクトルで考えることができ,そして電圧・電流を求めることができる)。
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2週 |
電気エネルギー(交流電力)の基礎 |
交流電力の基礎事項を理解する。そして,交流の基本的な回路計算ができる(交流電圧・電流を回転ベクトルで考えることができ,そして電圧・電流を求めることができる)。
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3週 |
電気エネルギー(交流電力)の基礎 |
交流電力の基礎事項を理解する。そして,交流の基本的な回路計算ができる(交流電圧・電流を回転ベクトルで考えることができ,そして電圧・電流を求めることができる)。
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4週 |
エネルギーと環境問題 |
エネルギー(主に電気エネルギー)と環境問題の関係ついて理解する。
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5週 |
エネルギーと環境問題 |
エネルギー(主に電気エネルギー)と環境問題の関係ついて理解する。
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6週 |
エネルギーと環境問題 |
エネルギー(主に電気エネルギー)と環境問題の関係ついて理解する。
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7週 |
エネルギーと環境問題 |
エネルギー(主に電気エネルギー)と環境問題の関係ついて理解する。
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8週 |
各種発電方式・方法 |
従来の発電方式・方法について理解する。
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4thQ |
9週 |
各種発電方式・方法 |
従来の発電方式・方法について理解する。
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10週 |
各種発電方式・方法 |
従来の発電方式・方法について理解する。
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11週 |
省エネルギーと未来のエネルギー |
未来のエネルギー利用と発電方法について理解する。
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12週 |
省エネルギーと未来のエネルギー |
未来のエネルギー利用と発電方法について理解する。
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13週 |
省エネルギーと未来のエネルギー |
未来のエネルギー利用と発電方法について理解する。
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14週 |
省エネルギーと未来のエネルギー |
未来のエネルギー利用と発電方法について理解する。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
まとめ |
試験の解説を行う。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電力 | 水力発電の原理について理解し、水力発電の主要設備を説明できる。 | 3 | |
火力発電の原理について理解し、火力発電の主要設備を説明できる。 | 3 | |
原子力発電の原理について理解し、原子力発電の主要設備を説明できる。 | 3 | |
その他の新エネルギー・再生可能エネルギーを用いた発電の概要を説明できる。 | 3 | |
電気エネルギーの発生・輸送・利用と環境問題との関わりについて説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |