単位操作

科目基礎情報

学校 一関工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 単位操作
科目番号 0005 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 4
開設学科 物質化学工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材
担当教員 梁川 甲午

到達目標

1.管内の流体輸送に必要な理論・知識と計算ができる。
2.機械的操作(分級、沈降分離、粉砕、集じん、ろ過)の基本用語と理論を理解し、説明と計算ができる。
3.伝熱に関する基本用語と理論を理解し、説明と計算ができる。
4.蒸発操作の熱と物質の収支の基本、蒸留操作の基本がわかる。"

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1管内の流体輸送に必要な粘性法則、Re数、ベルヌーイの定理、摩擦損失、機械的エネルギー収支、オリフィス流量計に関する説明と計算が適切にできる。 左記の事柄の概要の説明と計算が概ねできる。 左記の事柄の概要の説明と計算があまりできない。
評価項目2粉体の分級と粒度分布、ストークスの式と沈殿池の設計、粉砕の動力式、集じん機の機構とサイクロンの原理、限界捕集粒子径、ルスの式の概念を説明でき、関連する計算が適切にできる。 左記の事柄の概要の説明と計算が概ねできる。 左記の事柄の概要の説明と計算があまりできない。
評価項目3伝熱の3つ機構(伝導・対流・放射)の基本的計算、総括伝熱係数の概念と計算、熱交換器の設計の基礎と計算が適切にできる。 左記の事柄の概要の説明と計算が概ねできる。 左記の事柄の概要の説明と計算があまりできない。
評価項目4蒸発操作とその熱収支・物質収支の基本が適切にできる。 左記の事柄の概要の説明と計算が概ねできる。 左記の事柄の概要の説明と計算があまりできない。
評価項目5蒸留操作の概要とそれにかかる基本的計算が適切にできる。 左記の事柄の概要の説明と計算が概ねできる。 左記の事柄の概要の説明と計算があまりできない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
化学工学の基本となる単位操作として、流体輸送、機械的操作、伝熱・蒸発、蒸留を扱う。以上に関わる技術用語の意味を理解し、化学装置や機械の設計に関する計算ができることを目指すこと。
授業の進め方・方法:
電卓を持参すること。
注意点:
シラバスと課題集を見て事前・事後の学習に努めること。
試験結果100%で評価する。自学自習課題を配付するので解答して提出すること。四半期毎に提出を求める。3/4以上解答していることが60点以上の評価を得る前提条件になる。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ラバスの説明,基礎力の確認 密度や濃度など基礎的な用語を説明できる。
2週 単位と単位系,単位の換算、 単位と単位系、単位の換算ができる。
3週 流体輸送、粘性の法則 質量流量、平均流速、粘性法則が分かる。
4週 層流と乱流、機械的エネルギー 層流・乱流を説明でき、機械的エネルギが分かる。
5週 ベルヌーイの定理 ベルヌーイの定理とその応用計算できる。る。
6週 摩擦損失と機械的エネルギー収支 管内流れの圧力損失と機械的エネルギーが分かる。層
7週 ポンプの種類と動力計算 ポンプの種類と動力計算が分かる。
8週 中間試験
2ndQ
9週 試験解答とオリフィス流量計 オリフィス流量計の原理が分かる。
10週 粒度分布,比表面積,ふるい分け 粒径,粒度分布,比表面積がわかる
11週 粒子の沈降と沈降分離 ストークスの式と沈殿分離が分かる。
12週 サイクロン集塵機と各種の集塵機 サイクロンと各種集塵機の概要が分かる。
13週 ろ過操作とルスの式 ろ過操作の概要とルスの式が分かる。
14週 粉砕操作と動力 粉砕操作と動力式の概要が分かる。
15週    期末試験
16週
後期
3rdQ
1週 試験解答、伝熱の機構、伝導伝熱 伝熱の3機構とFourierの式が分かる。
2週 対流伝熱と総括伝熱係数 対流伝熱の機構が分かる。
3週 総括伝熱係数 総括伝熱係数が分かる。
4週 熱交換器の設計 熱交換器の設計の概要が分かる。
5週 放射伝熱 放射伝熱の概要が分かる。
6週 蒸発操作とデユーリング線図 蒸発操作の概要とデユーリング線図が分かる。
7週 蒸発操作の収支と多重効用缶 蒸発の熱収支と物質収支と多重効用缶が分かる。
8週 中間試験
4thQ
9週 試験解答と気液平衡関係 沸点対組成図とx-y線図が分かる。
10週 ラウールの法則 法則を適用してx-y平衡関係を計算できる。
11週 単蒸留とレイリーの式 単蒸留の原理とレイリー式による計算ができる。
12週 再蒸留と精留の原理 再蒸留と精留の原理を説明できる
13週 精留塔全体の物質収支 精留塔全体と濃縮部の物質収支ができる。
14週 精留塔操作線の式と階段作図 操作線と理論段数の求め方が分かる。
15週    期末試験
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力200000020
専門的能力800000080
分野横断的能力0000000