到達目標
① 主な無機機能性材料にはどのようなものがあるか理解できる。
② 主な無機機能性材料の結晶構造,性質を理解できる。
③ 主な無機機能性材料の製造法が理解できる。
④ 主な無機機能性材料の用途について理解できる。
【教育目標】C,D 【学習・教育到達目標】C-1,D-1
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
主な無機機能性材料にはどのようなものがあるか理解できる。 | 主な無機機能性材料にはどのようなものがあるか説明できる。 | 主な無機機能性材料にはどのようなものがあるか理解できる。 | 主な無機機能性材料にはどのようなものがあるか理解できない。 |
主な無機機能性材料の結晶構造,性質を理解できる。 | 主な無機機能性材料の結晶構造,性質を説明できる。 | 主な無機機能性材料の結晶構造,性質を理解できる。 | 主な無機機能性材料の結晶構造,性質を理解できない。 |
主な無機機能性材料の製造法が理解できる。 | 主な無機機能性材料の製造法を説明できる。 | 主な無機機能性材料の製造法が理解できる。 | 主な無機機能性材料の製造法が理解できない。 |
主な無機機能性材料の用途について理解できる。 | 主な無機機能性材料の用途について説明できる。 | 主な無機機能性材料の用途について理解できる。 | 主な無機機能性材料の用途について理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代社会を支える様々な無機機能性材料の種類や用途,工業的に重要な製造工程について学ぶ。
化学技術者として企業の現場で必要となる基礎知識を学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業は主にスライドを用いて行う。口頭で説明した内容は,メモをとること。
教科書は授業中では補助的に用いるが,予習および復習の自学自習で活用する。
また,授業内容の理解を深めるための演習も行う。
演習プリント等の配布物は保管しておくこと。
注意点:
課題のプリントを配布するので,指示された日時までに提出すること。
未提出の課題が全課題の4分の1を超える場合は,単位を修得できない。
課題は返却しないので,必要に応じてコピーを保存しておくこと。
【事前学習】
教科書の該当部分を読んで予習をしてくること。
【評価方法・評価基準】
試験(100%)で評価する。60点以上を単位修得とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
材料についての概要 |
物質と材料の違いが理解できる。
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2週 |
シリコン半導体と半導体デバイス |
半導体の性質が理解できる。
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3週 |
シリコン半導体と半導体デバイス |
半導体を用いた電子部品の種類,用途,製造工程が理解できる。
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4週 |
シリコン半導体と半導体デバイス |
シリコンの性質,高純度単結晶シリコンウェハの製造工程が理解できる。
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5週 |
誘電体 |
誘電体の性質,種類が理解できる。
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6週 |
誘電体 |
誘電体の用途が理解できる。
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7週 |
中間試験 |
1~6週の内容を説明することができる。
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8週 |
磁性体 |
磁性体の性質,種類が理解できる。
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4thQ |
9週 |
磁性体 |
磁性体の用途が理解できる。
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10週 |
超伝導体 |
超伝導体の性質が理解できる。
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11週 |
超伝導体 |
超伝導体の種類,用途が理解できる。
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12週 |
発光材料 |
太陽光と人工光の違いが理解できる。発光材料の性質,種類,用途が理解できる。
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13週 |
無機生体材料 |
無機生体材料の種類,特徴,用途が理解できる。
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14週 |
基本的な無機工業製品 |
主要な酸,アルカリ,食塩等の製造工程を理解できる。
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15週 |
期末試験 |
8~14週の内容を説明することができる。
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16週 |
達成度の点検 |
無機プロセス化学の内容を総括できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 |
専門的能力 | 80 | 80 |