到達目標
テキストのレベルに合わせた英語によるコミュニケーションの基礎的な能力を身に着け、読み・書き・聞き取り、英語で表現することができるようになる。
【教育目標】A
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
内容の理解度 | 内容を完全に理解し、英語でも日本語でも要約できる。 | 流暢に読み、話せる。 | 十分には内容を理解できず、説明することができない。 |
語彙・文法の獲得 | すべでの語彙と文法を獲得し、自由に使える。 | 大部分の語彙と文法を獲得している。 | 十分には獲得できていない。 |
リーディング・スピーキング | 流暢に読み、話せる。 | ゆっくりではあるが、読み、話すことができる。 | 途中でつかえてしまい読むことも話すこともできない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
検定教科書を使って、「読み・書き・聞き・話す」という4つの技能をバランス良く向上させるためにプリント等を利用して学習する。
授業の進め方・方法:
教科書と補助教材を用いて進める。詳細は第1回の授業で告知する。
注意点:
【事前学習】予め、学習する内容の中で、分からないことを辞書を用いて調べておくこと。
【評価方法・評価基準】試験100%で評価する。レポートの提出を求めることもある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 Flowers Sweeten up When They Sense Bees Buzzing |
ミツバチと花の関係を理解する
|
2週 |
Lesson 2 Sorry, the Mona Lisa is not looking at you |
モナリザについての疑問を理解する
|
3週 |
Lesson 3 Nearly one-third Americans Sleep fewer than Six hours per night |
アメリカ社会の睡眠時間の不足について理解する
|
4週 |
Lesson 4 There's No Limit on Longevity |
人間の寿命の限界について理解する
|
5週 |
Lesson 5 Chinese City Wants to Launch Fake Moon |
中国の月を利用したプロジェクトを理解する
|
6週 |
Lesson 6 Doctors "Grow" Ears for Transplant in patient's Forearm |
人工の耳の驚くべき手術について理解する
|
7週 |
Lesson 7 A German Grocery Chain Is Selling First-Of- its Kin "No Kill" Eggs |
殺処分をしない鶏卵について学ぶ
|
8週 |
Lesson 8 Why Scientists Want to Engineer Spicy Tomatoes |
ピリ辛トマトはなぜ求められているのかを理解する。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 9 Children Are Susceptible to Robot Peer pressure |
子供とロボットの関係を理解する
|
10週 |
Lesson 10 British Doctors May Soon Prescribe Art, Music, Dance, Singing Lessons |
英国の新たな処方箋について理解する
|
11週 |
Lesson 11 This Remote Control Vest Trains Rescue Dogs Using Flashlights |
レスキュー犬が着用する新しいシステムを理解する
|
12週 |
Lesson 12 Sans Forgetica Is the Typeface You Won't Forget |
記憶を助けるフォントを理解する
|
13週 |
Lesson 13 How Fish Farms Can Use Facial Recognition |
養殖漁業における顔認証システムについて学ぶ
|
14週 |
Lesson 14 Whales Change Their Tune Every Few Years |
クジラの歌う歌について学ぶ
|
15週 |
Lesson 15 your Christmas Tree May Be Turned Into Mouthwash One Day |
クリスマスツリーから生まれるマウスウォッシュについて学ぶ
|
16週 |
期末試験 |
前期の内容が理解できる
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |