アカデミックリーディング

科目基礎情報

学校 一関工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 アカデミックリーディング
科目番号 0010 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 システム創造工学専攻(共通科目) 対象学年 専1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 Science at hand
担当教員 千葉 圭

到達目標

テキストのレベルに合わせた英語によるコミュニケーションの基礎的な能力を身に着け、読み・書き・聞き取り、英語で表現することができるようになる。
【教育目標】A

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
内容の理解度内容を完全に理解し、英語でも日本語でも要約できる。流暢に読み、話せる。十分には内容を理解できず、説明することができない。
語彙・文法の獲得すべでの語彙と文法を獲得し、自由に使える。大部分の語彙と文法を獲得している。十分には獲得できていない。
リーディング・スピーキング流暢に読み、話せる。ゆっくりではあるが、読み、話すことができる。途中でつかえてしまい読むことも話すこともできない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
検定外教科書を使って、「読み・書き・聞き・話す」という4つの技能をバランス良く向上させるためにCD等を利用して学習する。
授業の進め方・方法:
教科書と補助教材を用いて進める。詳細は第1回の授業で告知する。
注意点:
【事前学習】予め、学習する内容の中で、分からないことを辞書を用いて調べておくこと。
【評価方法・評価基準】発表課題20%、試験80%で評価する。レポートの提出を求めることもある。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Lesson 1 ミツバチの羽音を聞くと、花の蜜は甘くなる。 省略されている関係代名詞‣接続詞を見つける
2週 Lesson 2 モナリザはあなたを見ていなかった。 句読点を理解する
3週 Lesson 3 睡眠時間6時間未満が1/3を占める米国。 数字の表現に慣れる
4週 Lesson 4 人間の寿命は限りなく伸びるのか。 数量表現1
5週 Lesson 5 中国の空に浮かぶ2つの月 数量表現2
6週 Lesson 6 患者の腕に移植用の耳を生やす 前置詞を理解する
7週 Lesson 7 殺処分なしの鶏卵発売中 動名詞。分詞を理解する
8週 Lesson 8 ピリ辛トマトを作り出したいわけ 複合形容詞を理解する
2ndQ
9週 Lesson 9 子供はロボットをお手本にする
10週 Lesson 10 英国の処方箋に登場する芸術 コーヒーを飲む理由は?
11週 Lesson 11 レスキュー犬はサイバーベストを身に着けて ライターとマッチの発明はどちらが先?
12週 Lesson 12 記憶を強化するフォント なぜ豚の肉はポーク?
13週 Lesson 13 顔認証で養殖サケの健康管理 ウェリントンブーツ投げはスポーツ?
14週 Lesson 14 クジラの歌の流行は2.3年毎に変わる 握手をする理由は?
15週 Lesson 15 クリスマスツリーから生まれるマウスウォッシュ 最初のウェブカメラが見たもの。
16週 期末試験 前期の内容が理解できる

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000