到達目標
テキストのレベルに合わせた英語によるコミュニケーションの基礎的な能力を身に着け、読み・書き・聞き取り、英語で表現することができるようになる。
【教育目標】A
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
内容の理解度 | 内容を完全に理解し、英語でも日本語でも要約できる。 | 流暢に読み、話せる。 | 十分には内容を理解できず、説明することができない。 |
語彙・文法の獲得 | すべでの語彙と文法を獲得し、自由に使える。 | 大部分の語彙と文法を獲得している。 | 十分には獲得できていない。 |
リーディング・スピーキング | 流暢に読み、話せる。 | ゆっくりではあるが、読み、話すことができる。 | 途中でつかえてしまい読むことも話すこともできない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
検定外教科書を使って、「読み・書き・聞き・話す」という4つの技能をバランス良く向上させるためにCD等を利用して学習する。
授業の進め方・方法:
教科書と補助教材を用いて進める。詳細は第1回の授業で告知する。
注意点:
【事前学習】予め、学習する内容の中で、分からないことを辞書を用いて調べておくこと。
【評価方法・評価基準】発表課題20%、試験80%で評価する。レポートの提出を求めることもある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 ミツバチの羽音を聞くと、花の蜜は甘くなる。 |
省略されている関係代名詞‣接続詞を見つける
|
2週 |
Lesson 2 モナリザはあなたを見ていなかった。 |
句読点を理解する
|
3週 |
Lesson 3 睡眠時間6時間未満が1/3を占める米国。 |
数字の表現に慣れる
|
4週 |
Lesson 4 人間の寿命は限りなく伸びるのか。 |
数量表現1
|
5週 |
Lesson 5 中国の空に浮かぶ2つの月 |
数量表現2
|
6週 |
Lesson 6 患者の腕に移植用の耳を生やす |
前置詞を理解する
|
7週 |
Lesson 7 殺処分なしの鶏卵発売中 |
動名詞。分詞を理解する
|
8週 |
Lesson 8 ピリ辛トマトを作り出したいわけ |
複合形容詞を理解する
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 9 子供はロボットをお手本にする |
|
10週 |
Lesson 10 英国の処方箋に登場する芸術 |
コーヒーを飲む理由は?
|
11週 |
Lesson 11 レスキュー犬はサイバーベストを身に着けて |
ライターとマッチの発明はどちらが先?
|
12週 |
Lesson 12 記憶を強化するフォント |
なぜ豚の肉はポーク?
|
13週 |
Lesson 13 顔認証で養殖サケの健康管理 |
ウェリントンブーツ投げはスポーツ?
|
14週 |
Lesson 14 クジラの歌の流行は2.3年毎に変わる |
握手をする理由は?
|
15週 |
Lesson 15 クリスマスツリーから生まれるマウスウォッシュ |
最初のウェブカメラが見たもの。
|
16週 |
期末試験 |
前期の内容が理解できる
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |