到達目標
① 熱移動(熱伝導、熱伝達、熱放射)を理解できる。
② 相変化を伴う熱伝達の基礎を理解できる。
③ 物質移動(拡散方程式、フィックの法則等)を理解できる。
④ 熱交換器の基礎を理解できる。
【教育目標 】D
【学習・教育到達目標】D-1
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 熱移動(熱伝導、熱伝達、熱放射)を理解し,基本問題,応用問題が解ける. | 熱移動(熱伝導、熱伝達、熱放射)の基礎を理解し,基本問題が解ける. | 熱移動(熱伝導、熱伝達、熱放射)の基礎を理解せず,基本問題が解けない. |
評価項目2 | 相変化を伴う熱伝達の基礎を理解し,基本問題,応用問題が解ける. | 相変化を伴う熱伝達の基礎を理解し,基本問題が解ける. | 相変化を伴う熱伝達の基礎を理解せず,基本問題,応用問題が解けない. |
評価項目3 | 物質移動(拡散方程式、フィックの法則等)を理解し,基本問題,応用問題が解ける. | 物質移動(拡散方程式、フィックの法則等)を理解し,基本問題が解ける. | 物質移動(拡散方程式、フィックの法則等)を理解せず,基本問題が解けない. |
評価項目4 | 熱交換器の基礎を理解し,基本問題,応用問題が解ける. | 熱交換器の基礎を理解し,基本問題が解ける. | 熱交換器の基礎を理解せず,基本問題が解けない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
近年の産業利用では、相変化を伴う機器が多数利用されている。
【評価方法・評価基準】
・試験50%、課題レポート50%で評価する。
・課題レポートは必ず全て提出し、試験と課題レポートの合計が60点以上の場合に合格とする。
授業の進め方・方法:
授業は教科書と配布資料を用いて説明を行う。
資料などは、Moodleに掲載するので適宜参照のこと。
注意点:
【事前学習】
・熱力学、流体力学、伝熱工学や偏微分の知識を活用するので、復習をしておくこと。
・Excelなどの表計算ソフトやPythonなどが使えると、より理解が深まる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
熱移動と物質移動の関係 |
熱移動と物質移動の関係が理解できる。
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2週 |
熱伝導 |
熱伝導が理解できる。
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3週 |
熱伝導 |
熱伝導が理解できる。
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4週 |
強制対流熱伝達 |
強制対流熱伝達が理解できる。
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5週 |
自然対流熱伝達 |
自然対流熱伝達が理解できる。
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6週 |
熱放射 |
熱放射が理解できる。
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7週 |
沸騰を伴う熱移動 |
沸騰を伴う熱移動が理解できる。
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8週 |
沸騰を伴う熱移動 |
沸騰を伴う熱移動が理解できる。
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2ndQ |
9週 |
凝縮を伴う熱移動 |
凝縮を伴う熱移動が理解できる。
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10週 |
凝縮を伴う熱移動 |
凝縮を伴う熱移動が理解できる。
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11週 |
フィックの法則 |
フィックの法則が理解できる。
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12週 |
拡散方程式 |
拡散方程式が理解できる。
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13週 |
熱交換器における熱移動と物質移動 |
熱交換器における熱移動と物質移動が理解できる。
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14週 |
熱交換器における熱移動と物質移動 |
熱交換器における熱移動と物質移動が理解できる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
まとめ |
これまでの学習内容を振り返り理解できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題レポート | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
| 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |