到達目標
・予測型ソフトウェア開発技法(ウォータフォール)について理解する。
・適応型ソフトウェア開発技法(アジャイル)について理解する。
・ソフトウェアテスト技法について理解する。
【教育目標】D, E, F
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
予測型ソフトウェア開発技法 | 自力で説明できる | 他者の助けを借りて、説明できる | 説明できない |
適応型ソフトウェア開発技法 | 自力で説明できる | 他者の助けを借りて、説明できる | 説明できない |
ソフトウェアテスト技法 | 自力で説明できる | 他者の助けを借りて、説明できる | 説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
今日のデジタル化された社会においては、コンピュータソフトウェア(以下、ソフトウェア)が重要な役割を果たしているが、一方でそれらのソフトウェアの開発は複雑化している。その複雑化したソフトウェア開発では、しばしばプロジェクト形式で遂行され、そのプロジェクトを管理する手法と連携する形で、様々なソフトウェア開発技法が用いられる。本科目では、1週から7週までは、予測型開発技法(ウォーターフォール)を取り上げて、8週から11週までは適応型開発技法(アジャイル)を学習する。さらに12週から15週は、ソフトウェア開発におけるソフトウェア品質を高めるためのソフトウェアテスト技法について学習する。
授業の進め方・方法:
自作スライドを用いながら、講義形式で行う。
課題レポート1回を課し、成績評価は課題レポートにより行う。詳細は第1回目の授業で告知する。
注意点:
講義資料(PDF)や課題レポートの提出先として、moodleを使用する。
moodleにアクセス出来るよう、PC(OSは問わない)やタブレットなどを持参すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ウォータフォール型ソフトウェア開発とは |
ウォータフォール型ソフトウェア開発の概要について理解する。
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2週 |
開発プロジェクトの目標設定 |
開発プロジェクトの目標設定について理解する。
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3週 |
WBSと時間見積り |
WBSと時間見積りについて理解する。
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4週 |
クリティカルパスとガントチャート |
スケジューリングについて理解する。
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5週 |
計画作成 |
計画作成について理解する。
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6週 |
リスク分析 |
リスク分析について理解する。
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7週 |
進捗管理と変更管理 |
進捗管理と変更管理について理解する。
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8週 |
アジャイル型ソフトウェア開発とは |
アジャイル型ソフトウェア開発の概要について理解する。
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2ndQ |
9週 |
スクラムとは |
スクラムについて理解する。
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10週 |
アジャイルにおけるコミュニケーションマネジメント |
コミュニケーションマネジメントについて理解する。
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11週 |
アジャイルにおける変更管理 |
アジャイルにおける変更管理について理解する。
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12週 |
ソフトウェアテストとは |
ソフトウェアテストについて理解する。
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13週 |
ソフトウェアテスト技法 |
ソフトウェアテスト技法について理解する。
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14週 |
ソフトウェアテスト仕様 |
ソフトウェアテスト仕様について理解する。
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15週 |
ソフトウェアテスト結果の管理 |
ソフトウェアテスト結果の管理について理解する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |