自然科学・社会科学・人文科学など、広範なアカデミックな場面で必要とされる日本語の語彙や文法を幅広く習得する。また、様々な世界的な科学の問いに対して、自分の考え・意見を日本語で述べることができる。
概要:
教科書では、自然科学・社会科学・人文科学など、幅広い学問領域の多彩な話題を扱っている。本授業では、「調べ・考え・伝える」という三つの活動を通じて、アカデミックな場面で必要とされる日本語の語彙や文法を幅広く習得し、様々な世界的な科学の問いに対する自分の意見を日本語で述べる能力を身につける。こうした探求・活動型の学びを通じて、総合的な日本語コミュニケーション能力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
教科書で使われる語彙・文法を身につける活動、そして文章内容に対する自分の理解を述べる練習が授業の中心となる。そのほか、授業中のプレゼンテーションも求められている。
注意点:
開講後、学生の日本語能力を判断した上で、授業内容や教科書を変更することがある。授業はタスク活動・演習を中心に行うので積極的に参加することが求められる。授業項目に加え日本語能力試験N1に向けた課題にも取り組むこと。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
・テキスト第1課 「グループに分かれた争いを人間はいかにしてやめられるのか?」 |
・文章からN1語彙を習得する。(「理論」「所属」「最小」「検証」「顕在的」など) ・表現文型の理解と正確な運用力の定着。 (文法コラム1)
|
3週 |
・テキスト第1課 「グループに分かれた争いを人間はいかにしてやめられるのか?」 |
・文章全体の主張を理解し要約する。 ・日本語や日本社会についての理解を深めて、自分の主張を述べる。
|
4週 |
・テキスト第2課 「『多文化共生』は寛容な社会を作るのか?」 |
・文章からN1語彙を習得する。(「適応」、「進化」、「拮抗」、「厳密」など) ・表現文型の理解と正確な運用力の定着。 (文法コラム2)
|
5週 |
・テキスト第2課 「『多文化共生』は寛容な社会を作るのか?」 |
・文章全体の主張を理解し要約する。 ・日本語や日本社会についての理解を深めて、自分の主張を述べる。
|
6週 |
・テキスト第3課 「人はなぜ『うわさ話』が好きなのか?」 |
・文章からN1語彙を習得する。(「根拠」、「骨組み」、「極端」、「普遍」など) ・表現文型の理解と正確な運用力の定着。 (文法コラム3)
|
7週 |
・テキスト第3課 「人はなぜ『うわさ話』が好きなのか?」 |
・文章全体の主張を理解し要約する。 ・日本語や日本社会についての理解を深めて、自分の主張を述べる。
|
8週 |
日本語能力試験N1に向けた問題練習 |
|
2ndQ |
9週 |
・テキスト第4課 「グループ討議はアイデアの生産性を高めるのか?」 |
・文章からN1語彙を習得する。(「実践」、「取りつく」、「疑似的」、「収斂」など) ・表現文型の理解と正確な運用力の定着。(文法コラム4)
|
10週 |
・テキスト第4課 「グループ討議はアイデアの生産性を高めるのか?」 |
・文章全体の主張を理解し要約する。 ・日本語や日本社会についての理解を深めて、自分の主張を述べる。
|
11週 |
・テキスト第5課 「テクノロジーは思想や文化とは無関係に発展するのか?」 |
・文章からN1語彙を習得する。(「欺く」、「保護」、「手順」、「巧妙」など) ・表現文型の理解と正確な運用力の定着。(文法コラム5)
|
12週 |
・テキスト第5課 「テクノロジーは思想や文化とは無関係に発展するのか?」 |
・文章全体の主張を理解し要約する。 ・日本語や日本社会についての理解を深めて、自分の主張を述べる。
|
13週 |
・テキスト第6課 「人工知能はどこまですごいのか?」 |
・文章からN1語彙を習得する。(「機構」、「設定」、「対処」、「提示」など) ・表現文型の理解と正確な運用力の定着。(文法コラム6)
|
14週 |
・テキスト第6課 「人工知能はどこまですごいのか?」 |
・文章全体の主張を理解し要約する。 ・日本語や日本社会についての理解を深めて、自分の主張を述べる。
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
答案返却とフィードバック |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
・テキスト第7課 「スポーツで『地元チーム』が勝ちやすいのはなぜなのか?」 |
・文章からN1語彙を習得する。(「遠征」、「言及」、「確定」、「往々にして」など) ・表現文型の理解と正確な運用力の定着。(文法コラム7)
|
2週 |
・テキスト第7課 「スポーツで『地元チーム』が勝ちやすいのはなぜなのか?」 |
・文章全体の主張を理解し要約する。 ・日本語や日本社会についての理解を深めて、自分の主張を述べる。
|
3週 |
・テキスト第8課 「芸術はどのようなメカニズムで人の心を動かすのか?」 |
・文章からN1語彙を習得する。(「分泌」、「調和」、「類似」、「映像」など) ・表現文型の理解と正確な運用力の定着。(文法コラム8)
|
4週 |
・テキスト第8課 「芸術はどのようなメカニズムで人の心を動かすのか?」 |
・文章全体の主張を理解し要約する。 ・日本語や日本社会についての理解を深めて、自分の主張を述べる。
|
5週 |
・テキスト第9課 「日本語は曖昧で非論理的な言語なのか?」 |
・文章からN1語彙を習得する。(「欠陥」、「蔓延」、「本文」、「制御」など) ・表現文型の理解と正確な運用力の定着。(文法コラム9)
|
6週 |
・テキスト第9課 「日本語は曖昧で非論理的な言語なのか?」 |
・文章全体の主張を理解し要約する。 ・日本語や日本社会についての理解を深めて、自分の主張を述べる。
|
7週 |
・テキスト第10課 「『失語症』の症例から我々は人や社会について何を学べるのか?」 |
・文章からN1語彙を習得する。(「事柄」、「部門」、「操る」、「陥る」など) ・表現文型の理解と正確な運用力の定着。 (文法コラム10)
|
8週 |
・テキスト第10課 「『失語症』の症例から我々は人や社会について何を学べるのか?」 |
・文章全体の主張を理解し要約する。 ・日本語や日本社会についての理解を深めて、自分の主張を述べる。
|
4thQ |
9週 |
・テキスト第11課 「社会の『絆』は人々の心を救うことができるのか?」 |
・文章からN1語彙を習得する。(「停滞」、「制定」、「肥大化」、「到達」など) ・表現文型の理解と正確な運用力の定着。 (文法コラム11)
|
10週 |
・テキスト第11課 「社会の『絆』は人々の心を救うことができるのか?」 |
・文章全体の主張を理解し要約する。 ・日本語や日本社会についての理解を深めて、自分の主張を述べる。
|
11週 |
・テキスト第12課 「紙の本、手書きのノート、対面での会話は時代遅れなのか?」 |
・文章からN1語彙を習得する。(「固定」、「飛躍的」、「新規」、「調達」など) ・表現文型の理解と正確な運用力の定着。 (文法コラム12)
|
12週 |
・テキスト第12課 「紙の本、手書きのノート、対面での会話は時代遅れなのか?」 |
・文章全体の主張を理解し要約する。 ・日本語や日本社会についての理解を深めて、自分の主張を述べる。
|
13週 |
・テキスト第13課 「頭脳明晰な人々も大きな失敗をするのはなぜか?」 |
・文章からN1語彙を習得する。(「中枢」、「察知」、「解明」、「明晰」など) ・表現文型の理解と正確な運用力の定着。 (文法コラム13)
|
14週 |
・テキスト第13課 「頭脳明晰な人々も大きな失敗をするのはなぜか?」 |
・文章全体の主張を理解し要約する。 ・日本語や日本社会についての理解を深めて、自分の主張を述べる。
|
15週 |
後期期末試験 |
|
16週 |
答案返却とフィードバック |
|