到達目標
(1)授業で扱われる柔道、球技、水泳,陸上競技の各運動種目の基本技術を習得し、それらの運動を実践できる。
(2)保健においては生涯を通じた健康づくりについて理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
活動 | 全ての授業に参加し、積極的に活動をおこなう。 | 授業に参加し、積極的に活動を行う。 | 積極的な授業参加を行わない。 |
意欲・態度 | 授業のための準備、各種目の実施、諸注意等への配慮を自ら行うことができる。 | 授業のための準備、各種目の実施などを教員の指示によってできるようになる。 | 授業の準備、各種目の実施について、行うことができない。 |
技能 | 各種目の技能を正確に実施することができ、クラスメイトに適切なアドバイスができる。 | 各種目の技能を理解し実施することができる。 | 各種目の技能を理解できず、実施できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代を生きる青少年の心身の健康に関わる問題を広く取り上げ、自らの健康の保持増進に必要な基礎的知識と実践の力を学ぶ。また、生涯を通した心身の健康の保持・増進に役立つ身近なスポーツに取り組み、それぞれのスポーツの特性を理解する。さらに、自己の身体に対する認識と共に、共に取り組む仲間との関わり方(社会的スキル)を学ぶ。スポーツの生活化を図るための知識・技能・態度を身につけることを目的とする。
授業の進め方・方法:
スポーツの実践を中心に授業を進めていく。1.各種目の競技特性、競技の楽しみ方などを説明 2.各種目のルールの理解および技術の習得トレーニング 3.各競技の実施 各種目ごとに以上の順番を基本として授業を行っていく。
事前学習(予習):毎回の授業前までに、授業で行う内容と意義を考えて整理しておくこと。
事後学習(復習):毎回の授業後に、授業で学んだことを振り返り、今後へ活かす方法を考えること。
注意点:
体育は身体活動による学習である。ほとんどのスポーツは他者と共通の空間と時間を共有することで成立する。したがって、授業では、十分に周囲の安全に留意しなければならない。また学校指定の運動着及び体育館シューズを着用する。外用シューズ・柔道着・水着は各自適したものを用意すること。身体的事情で長期見学する場合は医師の診断書を提出すること。成績は授業態度も
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
保健体育オリエンテーション |
1年間の保健体育の授業の流れとルール、施設の説明
|
2週 |
保健体育オリエンテーション |
1年間の保健体育の授業の流れとルールを理解する。
|
3週 |
新体力テストとラジオ体操を実施 |
新体力テスト(握力、反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳び)を理解し実践できる。ラジオ体操が出来る
|
4週 |
新体力テストとラジオ体操を実施 |
新体力テスト(50m走、ハンドボール投げ)を理解し実践できる。ラジオ体操が出来る
|
5週 |
新体力テストとラジオ体操を実施 |
新体力テスト(シャトルラン)を理解し実践できる。ラジオ体操が出来る
|
6週 |
ラジオ体操(試験) |
ラジオ体操(試験)
|
7週 |
柔道 |
柔道の礼法と良さを知り、楽しむことが出来る
|
8週 |
柔道 |
柔道の礼法と良さを知り、楽しむことが出来る
|
2ndQ |
9週 |
柔道 |
基本動作を身につける
|
10週 |
柔道 |
基本動作を身につける
|
11週 |
柔道 |
対人的技能を身につける
|
12週 |
柔道 |
対人的技能を身につける
|
13週 |
柔道 |
技を系統別に学ぶ
|
14週 |
柔道 |
技を系統別に学ぶ
|
15週 |
柔道(実技試験) |
柔道(実技試験)
|
16週 |
柔道(実技試験) |
柔道(実技試験)
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
陸上競技(長距離) |
リラックスしたフォームを身に付ける。タイム計測
|
2週 |
陸上競技(長距離) |
リラックスしたフォームを身に付ける。タイム計測
|
3週 |
陸上競技(長距離) |
早いスピードのフォームを維持して走る。タイム計測
|
4週 |
陸上競技(長距離) |
早いスピードのフォームを維持して走る。タイム計測
|
5週 |
ソフトバレーボール |
色んなパスが出来る
|
6週 |
ソフトバレーボール |
サーブとスパイクが出来る
|
7週 |
ソフトバレーボール |
ルールと役割を理解する
|
8週 |
ソフトバレーボール |
試合が出来る
|
4thQ |
9週 |
ソフトバレーボール |
試合が出来る(実技試験)
|
10週 |
保健:現代社会と健康 |
現代社会と健康について説明する
|
11週 |
保健:現代社会と健康 |
現代社会と健康について理解できる
|
12週 |
保健:生涯を通じる健康 |
生涯を通じる健康について説明する
|
13週 |
保健:生涯を通じる健康 |
生涯を通じる健康について理解できる
|
14週 |
保健:社会生活と健康 |
社会生活と健康について説明する
|
15週 |
保健:社会生活と健康 |
社会生活と健康について理解できる
|
16週 |
保健(ペーパー)テスト |
保健(ペーパー)テスト
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 活動点(授業参加) | 意欲 | 態度 | 技能 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 20 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 40 | 20 | 20 | 20 | 100 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |