到達目標
(1) 数と式の計算ができる (2) 基本的な方程式や不等式が解ける (3) 基本的な関数のグラフの概形を把握し、応用できる (4) 指数関数・対数関数について理解し、応用できる (5) 順列、組合せ、等差数列、等比数列、および総和記号について理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
数と式の計算 | 教科書、問題集その他の色々な問題を自力で解ける。 | 誘導を与えることにより、到達目標に関連する問題が解ける。 | 誘導を与えても、
到達目標に関連する問題が解けない。 |
評価項目2
方程式・不等式 | 教科書、問題集その他の色々な問題を自力で解ける。 | 誘導を与えることにより、
到達目標に関連する問題が解ける。 | 誘導を与えても、
到達目標に関連する問題が解けない。 |
評価項目3
関数とグラフ | 教科書、問題集その他の色々な問題を自力で解ける。 | 誘導を与えることにより、
到達目標に関連する問題が解ける。 | 誘導を与えても、
到達目標に関連する問題が解けない。 |
評価項目4
指数関数・対数関数 | 教科書、問題集その他の色々な問題を自力で解ける。 | 誘導を与えることにより、
到達目標に関連する問題が解ける。 | 誘導を与えても、
到達目標に関連する問題が解けない。 |
評価項目5
数列 | 教科書、問題集その他の色々な問題を自力で解ける。 | 誘導を与えることにより、
到達目標に関連する問題が解ける。 | 誘導を与えても、
到達目標に関連する問題が解けない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中学までに学んだ算数や数学の知識をさらに発展させる。とくに、文字式の扱いに習熟し、関数および数列の概念を理解することを目指す。
微分積分学や線形代数学など、2年次以降の理数系科目・専門科目の学習に備える。
授業の進め方・方法:
原則として授業の場で理解してもらうことを目指しているので、特別な事前学習は要求しない。一方、授業の場では理解できない、授業で省略された教科書の問題が解けない、というケースも多いだろう。事後学習や自学自習で学生諸君が出会った色々な疑問点は、遠慮なく質問して欲しい。学生諸君からの質問は授業にもフィードバックさせたいと思っている。
注意点:
問題を解くための「マニュアル」より、その問題の「ゴール」が何なのかをつねに意識すること。そのためには、問題文を正しく読み、記号や用語の意味を正確に理解する必要がある。これは決して簡単なことではない。数学の学習においても言葉や文章に対する意識が大切であることを、少しづつ理解して行って欲しい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
整式の計算 |
整式の加法・減法・乗法の計算ができる。
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2週 |
因数分解 |
簡単な因数分解ができる。
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3週 |
整式の除法 |
整式の除法ができる。
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4週 |
因数定理 |
因数定理を利用した因数分解のやり方を学ぶ。
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5週 |
分数式の計算 |
分数式の計算ができる。
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6週 |
実数、平方根、複素数
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分母の有理化ができる。絶対値の意味を理解する。
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7週 |
複素数 |
複素数の計算に慣れる。
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8週 |
中間試験 |
学習内容をまとめ、盲点を確認する。
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2ndQ |
9週 |
2次関数のグラフ |
2次式の平方完成ができる。2 次関数のグラフを描ける。
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10週 |
2 次関数の最大・最小、方程式・不等式への応用
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2次関数の最大値・最小値を求められる。2 次方程式および2 次不等式が解ける。2次関数のグラフとの関連を理解する。
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11週 |
べき関数 |
因数分解された多項式関数のグラフの概形を把握できる。グラフを方程式や不等式の解法に応用できる。
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12週 |
分数関数、無理関数
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分数関数や無理関数のグラフの概形を把握できる。グラフを方程式や不等式の解法に応用できる。
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13週 |
逆関数 |
逆関数の意味を理解する。
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14週 |
まとめと復習 |
学習内容をまとめ、盲点を確認する。
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15週 |
まとめと復習 |
学習内容をまとめ、盲点を確認する。
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16週 |
期末試験 |
指数法則を活用できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
累乗根、指数の拡張、指数法則 |
累乗根の意味を理解する。指数の拡張を理解する。指数法則を使った計算ができる。
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2週 |
指数法則の活用 |
指数法則を使った計算ができる。
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3週 |
対数の意味、対数の公式 |
対数の意味を理解する。対数の計算ができる。
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4週 |
指数関数、対数関数 |
指数関数、対数関数のグラフをイメージできる。指数関数のグラフと対数関数のグラフの関係がわかる。
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5週 |
指数関数、対数関数 |
学習内容をまとめ、盲点を確認する。
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6週 |
常用対数 |
常用対数を通じて対数についての理解を深める。
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7週 |
まとめと復習 |
学習内容をまとめ、盲点を確認する。
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8週 |
中間試験
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学習内容をまとめ、盲点を確認する。
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4thQ |
9週 |
連立方程式 |
三元連立1次方程式が解ける。二次を含む二元連立方程式が解ける。
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10週 |
方程式と恒等式、部分分数分解 |
方程式と恒等式の違いを理解する。因数分解を復習し、色々な部分分数分解を体験する。
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11週 |
不等式 |
1次不等式が解ける。
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12週 |
順列、組合せ |
順列 (Permutation)、組合せ(Combination) の記号・計算法と意味を理解する。
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13週 |
等差数列と等比数列 |
等差数列および等比数列について理解する。
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14週 |
いろいろな数列、総和記号 |
総和記号の意味を理解する。
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15週 |
まとめと復習 |
学習内容をまとめ、盲点を確認する。
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16週 |
期末試験 |
学習内容をまとめ、盲点を確認する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |