1. 積極的に言語活動を行い,コミュニケーションを図ろうとすることができる。
2. 聞いたり読んだりして,情報や考えなどを的確に理解することができる。
3. 書いたり話したりして,情報や考えなどを適切に伝えることができる。
4. 言語や運用についての知識を身につけ,背景にある文化を理解することができる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業の受け方と事前事後学習の進め方を理解する
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2週 |
Lesson 1 Mount FujiーA Symbol of Japan |
日本の象徴である富士山についての説明文を読み,日本人にとっての富士山がどのような存在であるかを理解する
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3週 |
Lesson 1 Mount FujiーA Symbol of Japan |
動詞の現在形・過去形 / 未来表現 / 進行形を理解する
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4週 |
Lesson 1 Mount FujiーA Symbol of Japan |
予定を述べる / 感想を述べる
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5週 |
Lesson 2 Sleep in Animals |
動物の睡眠についての説明文を読み,その特性について理解する
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6週 |
Lesson 2 Sleep in Animals |
比較表現 / 不定詞 / 動名詞を理解する
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7週 |
前期中間試験 |
これまでの学習内容を総復習する
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8週 |
Lesson 2 Sleep in Animals |
重要だと思うものを述べる / 比較する / 意見や感想を述べる
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2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Nagatomo YutoiーA Long Hard Road to Success |
サッカー,長友佑都選手の生い立ちを読み,世界で活躍する選手になるまでの道のりについて理解する
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10週 |
Lesson 3 Nagatomo YutoiーA Long Hard Road to Success |
現在完了形 / S+V+O [=that節] / 受け身を理解する
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11週 |
Lesson 3 Nagatomo YutoiーA Long Hard Road to Success |
経験を述べる / 願望を述べる / 意見や感想を述べる
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12週 |
Lesson 4 Kawaii and Japanese Pop Culture |
海外で「カワイイ」という日本語がどのように使われ,日本のポップカルチャーがどのように見られているかを理解する
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13週 |
Lesson 4 Kawaii and Japanese Pop Culture |
It is[was]+形容詞+to不定詞 / 助動詞 / 関係代名詞を理解する
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14週 |
Lesson 4 Kawaii and Japanese Pop Culture |
知っていることを述べる / 説明する / 意見や感想を述べる
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15週 |
前期期末試験 |
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16週 |
答案返却、要点解説 |
Lesson 1~Lesson 4 の総復習
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 Banana Paper |
バナナペーパーの製造工程やエンフエ村にもたらしている影響について理解する
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2週 |
Lesson 5 Banana Paper |
分詞の形容詞用法 / S+V[=be動詞以外]+C / S+V+O+C[=形容詞]を理解する
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3週 |
Lesson 5 Banana Paper |
感情を伝える / 説明する / 意見や感想を述べる
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4週 |
Lesson 6 A Story about Instant Noodles |
安藤百福さんが,どのようにインスタントラーメンを開発したかについて理解する
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5週 |
Lesson 6 A Story about Instant Noodles |
S+V[=知覚動詞]+O+C[=現在分詞] / 助動詞+受け身 / S+V[=使役動詞]+O+C[=原形不定詞]を理解する
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6週 |
Lesson 6 A Story about Instant Noodles |
自分が見たことを述べる / 意見や感想を述べる
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7週 |
Lesson 7 The Earth, Our Home! |
宇宙飛行士古川聡さんの国際宇宙ステーションでの経験と地球への思いについて理解する
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8週 |
後期中間試験 |
これまでの学習内容を総復習する
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4thQ |
9週 |
Lesson 7 The Earth, Our Home! |
S+appear(s)[seem(s)]+to不定詞 / 関係副詞where / It is[was]+形容詞[名詞]+that節を理解する
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10週 |
Lesson 7 The Earth, Our Home! |
行きたい場所を述べる / 意見や感想を述べる
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11週 |
Lesson 8 Mr.Fija and Uchinaaguchi |
危機に瀕する言語であるウチナーグチとウチナーグチの保存・継承活動をしている比嘉光龍さんについて理解する
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12週 |
Lesson 8 Mr.Fija and Uchinaaguchi |
現在完了進行形 / 関係副詞when / 仮定法過去を理解する
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13週 |
Lesson 8 Mr.Fija and Uchinaaguchi |
仮定する / 意見や感想を述べる
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14週 |
Lesson 7 と Lesson 8 のまとめ
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これまでの学習内容を総復習する
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15週 |
後期期末試験 |
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16週 |
答案返却、要点解説 |
Lesson 5~Lesson 8 の総復習
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | 後12 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 1 | 後12 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 1 | 後12 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | |