1. 積極的に言語活動を行い,コミュニケーションを図ろうとすることができる。
2. 聞いたり読んだりして,情報や考えなどを的確に理解することができる。
3. 書いたり話したりして,情報や考えなどを適切に伝えることができる。
4. 言語や運用についての知識を身につけ,背景にある文化を理解することができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業の受け方と事前事後学習の進め方を理解する
|
2週 |
Starter |
英語の文のしくみを理解する
|
3週 |
Lesson 1 Proverbs Around the World |
世界のことわざについて理解する
|
4週 |
Lesson 1 Proverbs Around the World |
世界のことわざについて理解する
|
5週 |
Lesson 1 Proverbs Around the World |
現在形・過去形/進行形/SVO(=that節)
|
6週 |
Lesson 2 Iwago Mitsuaki-An Animal Photographer |
岩合さんの写真家としての生き方について理解する
|
7週 |
前期中間試験 |
これまでの学習内容を総復習する
|
8週 |
Lesson 2 Iwago Mitsuaki-An Animal Photographer |
助動詞/受け身/助動詞のついた受け身
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Sending Canned Mackerel to Space |
高校生が開発した宇宙食について理解する
|
10週 |
Lesson 3 Sending Canned Mackerel to Space |
高校生が開発した宇宙食について理解する
|
11週 |
Lesson 3 Sending Canned Mackerel to Space |
動名詞/to不定詞
|
12週 |
Lesson 4 Messages from Winnie-the-Pooh |
物語に込められたメッセージについて理解する
|
13週 |
Lesson 4 Messages from Winnie-the-Pooh |
現在完了形/現在完了進行形/過去完了形
|
14週 |
Lesson 4 Messages from Winnie-the-Pooh |
プレゼンテーションを行う
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
答案返却、要点解説 |
Lesson 1~Lesson 4 の総復習
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 Wheelchair Traveler |
世界旅行の体験についてのブログを理解する
|
2週 |
Lesson 5 Wheelchair Traveler |
世界旅行の体験についてのブログを理解する
|
3週 |
Lesson 5 A Wheelchair Traveler |
分詞の形容詞的用法/分詞構文/It is ...that ~
|
4週 |
Lesson 6 Avatar Robots |
分身ロボットについて科学雑誌を読む
|
5週 |
Lesson 6 Avatar Robots |
分身ロボットについて科学雑誌を読む
|
6週 |
Lesson 6 Avatar Robots |
条件を表すif節/仮定法過去
|
7週 |
Lesson 7 Kadono Eiko and the Power of Imagination |
角野栄子さんの講演の内容を理解する
|
8週 |
後期中間試験 |
これまでの学習内容を総復習する
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 Kadono Eiko and the Power of Imagination |
角野栄子さんの講演の内容を理解する
|
10週 |
Lesson 7 Kadono Eiko and the Power of Imagination |
SVOO(O=how to ~)/SVO+to不定詞/SVOC(C=動詞の原形)
|
11週 |
Lesson 8 SDGs―Sustainable Development Goals |
SDGsに関するプレゼンテーションの内容を理解する
|
12週 |
Lesson 8 SDGs―Sustainable Development Goals |
SDGsに関するプレゼンテーションの内容を理解する
|
13週 |
Lesson 8 SDGs―Sustainable Development Goals |
プレゼンテーションを行う
|
14週 |
|
これまでの学習内容を総復習する
|
15週 |
後期期末試験 |
|
16週 |
答案返却、要点解説 |
Lesson 5~Lesson 8 の総復習
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | 後12 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 1 | 後12 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 1 | 後12 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | |