英語AⅠ

科目基礎情報

学校 仙台高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 英語AⅠ
科目番号 0007 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業/演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 名取キャンパス一般科目 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 My Way English Communication I
My Way English Communication I Workbook
基礎完成ノート
参考書:総合英語 Evergreen(英語BⅠ)


担当教員 岡﨑 久美子

到達目標

1. 積極的に言語活動を行い,コミュニケーションを図ろうとすることができる。
2. 聞いたり読んだりして,情報や考えなどを的確に理解することができる。
3. 書いたり話したりして,情報や考えなどを適切に伝えることができる。
4. 言語や運用についての知識を身につけ,背景にある文化を理解することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目11. 積極的に言語活動を行い,コミュニケーションを図ろうとすることができる。1. 積極的に言語活動を行い,コミュニケーションを図ろうとすることがほぼできる。1. 積極的に言語活動を行い,コミュニケーションを図ろうとすることができない。
評価項目22. 聞いたり読んだりして,情報や考えなどを的確に理解することができる。2. 聞いたり読んだりして,情報や考えなどをおおよそ理解することができる。2. 聞いたり読んだりして,情報や考えなどを的確に理解することができない。
評価項目33. 書いたり話したりして,情報や考えなどを適切に伝えることができる。3. 書いたり話したりして,情報や考えなどをおおよそ伝えることができる。3. 書いたり話したりして,情報や考えなどを適切に伝えることができない。
評価項目44. 言語や運用についての知識を身につけ,背景にある文化を理解することができる。4. 言語や運用についての知識を身につけ,背景にある文化をおおよそ理解することができる。4. 言語や運用についての知識を身につけ,背景にある文化を理解することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
基礎的な英文を読み、概要を理解する。基礎的な英文を用いて自分の考えを英語で表現する。
授業の進め方・方法:
予習をして授業に臨むこと。
注意点:
授業には英和辞書を持参すること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション 授業の受け方と事前事後学習の進め方を理解する
2週 Starter 英語の文のしくみを理解する
3週 Lesson 1 Proverbs Around the World 世界のことわざについて理解する
4週 Lesson 1 Proverbs Around the World 世界のことわざについて理解する
5週 Lesson 1 Proverbs Around the World 現在形・過去形/進行形/SVO(=that節)
6週 Lesson 2 Iwago Mitsuaki-An Animal Photographer 岩合さんの写真家としての生き方について理解する
7週 前期中間試験 これまでの学習内容を総復習する
8週 Lesson 2 Iwago Mitsuaki-An Animal Photographer 助動詞/受け身/助動詞のついた受け身
2ndQ
9週 Lesson 3 Sending Canned Mackerel to Space 高校生が開発した宇宙食について理解する
10週 Lesson 3 Sending Canned Mackerel to Space 高校生が開発した宇宙食について理解する
11週 Lesson 3 Sending Canned Mackerel to Space 動名詞/to不定詞
12週 Lesson 4 Messages from Winnie-the-Pooh 物語に込められたメッセージについて理解する
13週 Lesson 4 Messages from Winnie-the-Pooh 現在完了形/現在完了進行形/過去完了形
14週 Lesson 4 Messages from Winnie-the-Pooh プレゼンテーションを行う
15週 前期期末試験
16週 答案返却、要点解説 Lesson 1~Lesson 4 の総復習
後期
3rdQ
1週 Lesson 5 Wheelchair Traveler 世界旅行の体験についてのブログを理解する
2週 Lesson 5 Wheelchair Traveler 世界旅行の体験についてのブログを理解する
3週 Lesson 5 A Wheelchair Traveler 分詞の形容詞的用法/分詞構文/It is ...that ~
4週 Lesson 6 Avatar Robots 分身ロボットについて科学雑誌を読む
5週 Lesson 6 Avatar Robots 分身ロボットについて科学雑誌を読む
6週 Lesson 6 Avatar Robots 条件を表すif節/仮定法過去
7週 Lesson 7 Kadono Eiko and the Power of Imagination 角野栄子さんの講演の内容を理解する
8週 後期中間試験 これまでの学習内容を総復習する
4thQ
9週 Lesson 7 Kadono Eiko and the Power of Imagination 角野栄子さんの講演の内容を理解する
10週 Lesson 7 Kadono Eiko and the Power of Imagination SVOO(O=how to ~)/SVO+to不定詞/SVOC(C=動詞の原形)
11週 Lesson 8 SDGs―Sustainable Development Goals SDGsに関するプレゼンテーションの内容を理解する
12週 Lesson 8 SDGs―Sustainable Development Goals SDGsに関するプレゼンテーションの内容を理解する
13週 Lesson 8 SDGs―Sustainable Development Goals プレゼンテーションを行う
14週
これまでの学習内容を総復習する
15週 後期期末試験
16週 答案返却、要点解説 Lesson 5~Lesson 8 の総復習

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。1
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。1
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。1
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。1
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。1
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。1
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。1
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。1
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。1
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。1
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。1
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。1後12
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。1後12
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。1後12
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。1
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。1
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。1
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。1
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。1
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。1

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80200000100
基礎的能力80200000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000