概要:
三角関数、場合の数 (確率も含む)、数列について、典型的な例題を通じて理解を深める。
教科書の問や練習問題を通じて、理解の定着をはかると共に計算力および思考力を養う。
教科書の問と練習問題の70%、補助教科書の60%を自力で解ける水準を目標にする。
授業の進め方・方法:
各回の授業においては、最初に目標やキーワード (重要事項) などを簡潔に示した後、教科書の例題等の典型例を使って具体化する。さらに問や練習問題にも触れながら理解を深める。
授業では、教科書を説明し尽くすこともできないし、最低ラインの少数の問題しか扱うことができないので、皆さんの予復習に期待します。教科書や問題集等から、自分にとって難しめの
問題をできるだけたくさん解けば、理解も深まり、学習意欲も高まり、数学の面白さを味わうことができるでしょう。自分たちで解決できないときは遠慮せず、教員に質問・相談してください。
注意点:
自分の手を動かすこと (書いて計算する、文章に書く、等) を、普段から心掛けよう。
授業時間を大切にし、積極的に参加すること。学生の良い質問は授業の効果を高くする。良い質問ができるように、予習、復習を十分に行うこと。
また、課題が与えられたときは、できるだけ早めに取り組み、必ず期限までに提出すること。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 3 | |
因数定理等を利用して、4次までの簡単な整式の因数分解ができる。 | 3 | |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 3 | |
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。 | 3 | |
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 | 3 | |
複素数の相等を理解し、その加減乗除の計算ができる。 | 3 | |
角を弧度法で表現することができる。 | 3 | 前3,前6,前7,前8,前13,前14,前15,前16 |
三角関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前13,前14,前15,前16 |
加法定理および加法定理から導出される公式等を使うことができる。 | 3 | 前10,前11,前13,前14,前15,前16 |
三角関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | 前9,前13,前14,前15,前16 |
三角比を理解し、簡単な場合について、三角比を求めることができる。 | 3 | |
一般角の三角関数の値を求めることができる。 | 3 | |
積の法則と和の法則を利用して、簡単な事象の場合の数を数えることができる。 | 3 | 後1,後7,後8 |
簡単な場合について、順列と組合せの計算ができる。 | 3 | 後2,後7,後8 |
等差数列・等比数列の一般項やその和を求めることができる。 | 3 | 後10,後11,後14,後15,後16 |
総和記号を用いた簡単な数列の和を求めることができる。 | 3 | 後12,後14,後15,後16 |
独立試行の確率、余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解し、簡単な場合について、確率を求めることができる。 | 3 | 後4,後7,後8 |
条件付き確率、確率の乗法定理、独立事象の確率を理解し、簡単な場合について確率を求めることができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8 |
1次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差を求めることができる。 | 3 | |