到達目標
現代世界が形成されてきた過程を知ることによって、現代世界が抱える諸問題の淵源に触れる。一国史の集合としての世界の歴史ではなく、諸国・諸地域の関係のなかで動かされてきた歴史をとらえられるようになる。
世界の文化や価値観の多様性を認識し、自己中心的にならず、相手の立場に立って考えることが、よりいっそうできるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 近代世界の成立過程を正しく理解し、説明できる。 | 近代世界の成立過程を正しく理解している。 | 近代世界の成立過程への理解が不十分である。 |
評価項目2 | 近代世界において、諸国家・諸勢力がどのように結びついて世界に影響を与えたかを理解し、説明できる。 | 近代世界において、諸国家・諸勢力がどのように結びついて世界に影響を与えたかを理解している。 | 近代世界において、諸国家・諸勢力がどのように結びついて世界に影響を与えたかということへの理解が不十分である。 |
評価項目3 | 現代世界が抱える諸問題の歴史的淵源について理解し、説明できる。 | 現代世界が抱える諸問題の歴史的淵源について理解している。 | 現代世界が抱える諸問題の歴史的淵源についての理解が不十分である。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代は「海図のない時代」といわれ、未来の不透明な時代である。このような時代であるからこそ、未来を切り開くために、過去を知り、過去から学ぶ必要がある。講義を通して、過去から現在に至る道筋を整理し、現在のもつ意味や引き継ぐべき人類の遺産を再確認する。学習者が、世界の文化や価値観の多様性を認識し、双方の立場を理解することができるようになることを目標とする。
授業の進め方・方法:
講義形式で授業を進める。適宜映像資料やグループ学習などをはさみ、授業内容の浸透度を確認する。
/事前学習:教科書の該当ページを読み、講義を受ける準備をしておくこと。/事後学習:授業ノートの内容を理解した上で、もう一度教科書の記述を読み直し、理解を深めること。わからない点などがあれば、次回の授業で質問し、早期に解決すること。
注意点:
日頃から、情報源に留意しつつ新聞やニュースなどのさまざまなことから情報を得て、最新の世界情勢の把握に努めること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
近世ヨーロッパの形成と発展(1)ヨーロッパ世界の拡大 |
ヨーロッパ世界の拡大と社会の変化を理解する。
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2週 |
近世ヨーロッパの形成と発展(2)ルネサンスと宗教改革 |
ルネサンス期のヨーロッパの社会状況と、ルネサンスによって、ヨーロッパ社会にどのような影響がもたらされたかを理解する。
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3週 |
近世ヨーロッパの形成と発展(3)主権国家の形成 |
16~18世紀の主権国家の形成を理解する。
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4週 |
近世ヨーロッパの形成と発展(4)大西洋世界の展開とアジアへの進出 |
世界商業の展開を理解する。 ヨーロッパを中心にした世界規模での商業活動がアジアや日本に与えた影響を理解する。
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5週 |
革命の時代の到来(1)産業革命 |
産業革命の背景・展開・影響について理解する。
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6週 |
革命の時代の到来(2)アメリカ独立革命 |
アメリカ独立革命の動向と意義を理解する。
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7週 |
革命の時代の到来(3)フランス革命とナポレオン |
フランス革命とナポレオン時代のヨーロッパを理解する。
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8週 |
自由主義と国民主義の進展(1)ヨーロッパ市民社会の成立 |
19世紀前半のヨーロッパ市民社会の成立を理解する。
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2ndQ |
9週 |
自由主義と国民主義の進展(2)ヨーロッパ諸国の再編
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19世紀後半のヨーロッパ諸国の再編を理解する。
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10週 |
自由主義と国民主義の進展(3)アメリカ大陸の動向 |
南北アメリカの動向を理解する。
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11週 |
自由主義と国民主義の進展(4)19世紀の欧米文化 |
19世紀の欧米文化の特色を理解する。
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12週 |
オスマン帝国の動揺と民族の自覚 |
オスマン帝国の衰退と国内改革を理解する。
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13週 |
南アジア・東南アジアの植民地化 |
イギリスによる南アジアの植民地化を理解する。 東南アジアの植民地化の進行を理解する。
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14週 |
東アジアの変容と日本の動向 |
中国の開国と列強の進出による影響を理解する。 日本の開国と朝鮮・中国への進出を理解する。
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15週 |
前期期末試験 |
前期期末試験を行う。
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16週 |
前期期末試験返却 |
前期期末試験を返却し、前期の学習内容に対する自己の理解度を確認する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
帝国主義の成立と列強の情勢(1)帝国主義の成立と大衆社会の到来 |
帝国主義時代の社会的特色を理解する。
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2週 |
帝国主義の成立と列強の情勢(2)列強の国内情勢 |
欧米列強の国内情勢を理解する。
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3週 |
世界分割とアジア・アフリカ(1)列強による世界分割 |
欧米列強による世界分割の展開を理解する。
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4週 |
世界分割とアジア・アフリカ(2)諸民族の抵抗運動 |
19世紀末から20世紀はじめのアジア諸地域の民族運動を理解する。
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5週 |
二つの世界大戦とその影響(1)第一次世界大戦と世界 |
第一次世界大戦と大戦後の欧米社会の動向、アジアの民族運動を理解する。
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6週 |
二つの世界大戦とその影響(2)第二次世界大戦と世界 |
第二次世界大戦の背景と動向を理解する。
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7週 |
冷戦期の世界と日本(1)東西対立と両陣営の形成 |
冷戦時代の東西対立の状況を理解する。
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8週 |
冷戦期の世界と日本(2)ヨーロッパ・日本の復興 |
ヨーロッパと日本の復興・発展を理解する。
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4thQ |
9週 |
アジア・アフリカ・ラテンアメリカの自立と課題 |
冷戦期のアジア・アフリカ・ラテンアメリカ諸国の動向を理解する。 「三つの世界」が形成された経緯を理解する。
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10週 |
米ソ両大国の動揺 |
米ソ両大国の威信・指導力が低下したことを理解する。
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11週 |
大国の動揺と国際経済の危機 |
世界経済が構造的に変容したことを把握する。 産業の構造が転換し、地域間の相互依存が強まったことを理解する。
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12週 |
社会主義の後退と冷戦の終結 |
ソ連の改革と冷戦の終結を把握する。 東欧諸国が自由化し、ソ連も解体した経緯を理解する。
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13週 |
グローバル化と多極化 |
20世紀末からの欧米・アフリカ諸国の動向を理解する。 20世紀末からのアジア諸地域の動向を理解する。
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14週 |
地球社会への歩み |
現代の国際社会が抱える課題を把握する。 科学技術の発展や環境問題を地球規模で考察する。
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15週 |
後期期末試験 |
後期期末試験を行う。
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16週 |
後期期末試験の返却 |
後期期末試験を返却し、後期の学習内容に対する自己の理解度を確認するとともに、一年間の学習内容を振り返る。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 70 |
専門的能力 | 30 | 30 |