到達目標
1) 学生自身にとって、学習意欲向上をもたらす要因は何か? を説明できる。
2) 1)をふまえ、仙台高専学生にとって効果的な「学習に対する動機付け方法」「自学自習 習慣化方法」について、教員からの助言・提示をふまえながら学生自ら考え、実践し、議論し、改善できる。
3) 改善案を実践することでその効果を検証し、自身に最も適した自学自習モデルを習得するとともに、他の学生に紹介して、共有・展開できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
学習の動機付け | 自身における学習の動機付けとその意義を他の学生に共有・展開できる。 | 自身における学習の動機付けと意義が説明できる。 | 学習に対する動機付けの意義が説明できない。 |
自学自習の「型」「方法」 | 自分に適した自学自習の「型」「方法」を他の学生に共有・展開できる。 | 自分に適した自学自習の「型」「方法」を説明できる。 | 自分に適した自学自習の「型」「方法」を説明できない。 |
PDCA/OODAサイクル実践 | PDCA/OODAサイクルに基づき、自分に適した動機付け・自学自習を改善できる。 | PDCA/OODAサイクルに基づき、自分に適した動機付け・自学自習を実践できる。 | PDCA/OODAサイクルに基づき、自分に適した動機付け・自学自習を実践できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学習の動機づけといった学習の「型」「方法」を学ぶ。その上でプロジェクト活動を通した改善を行い、個人に適した自学自習の習慣化を目指す。
【身につけてもらいたい能力】
学習の動機付け、自身に適した自学自習方法明確化・習慣化、PDCA/OODAサイクル実践
授業の進め方・方法:
本授業はPBL形式で取り組む。必要に応じて適宜資料を配布する。アンケート(自己評価シート)に記入する。ポートフォリオを作成する。客観的評価として、到達度テストを用いて分析する。
予習:次週の授業内容について、担当教員からの指示や配布資料をふまえ、事前に取り組み、整理すること。
復習:授業で学んだ内容について振り返り、整理して理解を深めること。
注意点:
自身のこれまでの自学自習方法について振り返り、整理しておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス。現状確認。 |
授業方針、到達目標を説明できる。 自身がモチベーションを感じる項目、行動は何かを説明できる。
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2週 |
到達度テスト(1回目)。 |
到達度テストを受験する。
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3週 |
到達度テスト(1回目)返却。振り返り。 |
到達度テスト結果を確認し、自身の理解度について説明できる。
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4週 |
教員から自学自習「型」「方法」例の提示。ディスカッション。 提示以外の「型」「方法」検討。取り組む「型」「方法」選択。 |
自学自習の「型」「方法」例について説明できる。自身が取り組む「型」「方法」を選択、決定できる。
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5週 |
実践①
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自身が取り組む「型」「方法」に沿って自学自習を実践できる。
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6週 |
実践② |
自身が取り組む「型」「方法」に沿って自学自習を実践できる。
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7週 |
実践③ |
自身が取り組む「型」「方法」に沿って自学自習を実践できる。
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8週 |
状況確認、振り返り、再検討。 |
実践結果について振り返り、改善もしくは代替方法を提案できる。
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4thQ |
9週 |
実践④ |
改善、もしくは切り替えた「型」「方法」に沿って自学自習を実践できる。
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10週 |
実践⑤ |
改善、もしくは切り替えた「型」「方法」に沿って自学自習を実践できる。
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11週 |
実践⑥ |
改善、もしくは切り替えた「型」「方法」に沿って自学自習を実践できる。
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12週 |
到達度テスト(2回目)。 |
到達度テストを受験する。
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13週 |
到達度テスト(2回目)返却。振り返り。 |
到達度テスト結果を確認し、実践した「型」「方法」による理解度の変化を説明できる。
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14週 |
結果報告会① |
自分に最適な動機付け・自学自習モデルを報告・共有・展開できる。
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15週 |
結果報告会② |
自分に最適な動機付け・自学自習モデルを報告・共有・展開できる。
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16週 |
ポートフォリオ完成 |
これまでの授業をふまえ、ポートフォリオを作成、完成できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |