英語ⅡA

科目基礎情報

学校 仙台高等専門学校 開講年度 平成27年度 (2015年度)
授業科目 英語ⅡA
科目番号 0013 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業/演習 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 名取キャンパス一般科目 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 World Trek English Communication II, Speak Now
担当教員 レンディッチ ロバート,飯田 清志

到達目標

より複雑な構造をもつ英文を読解できる。
日本語を介さずに文意を把握できる。
To gain the ability to converse freely at a basic minimum level and achieve a sound grasp of the aural, oral and written areas of language, necessary for daily communication.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
英文の正確な読解を行い、あわせて音読・聴解などの音声面も学習する。既習の文法知識を活用して
英文を読み、正確に理解できる力を養う。
授業の進め方・方法:
以下を義務付ける。予習。小テスト。試験期ごとのノート提出。長期休業中の課題。
A text based approach to developing vocabulary and expression in order to equip the student with the necessary conversational skills encountered in everyday life situations. Spelling challenges, written pieces, pronunciation practice through reading, interviews, group work and cultural comparisons will supplement the use of the textbook.
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Lesson 1 Young People, Be Ambitious
1. .New Friends 1
2週 Lesson 1 Young People, Be Ambitious
1. .New Friends 1
3週 English Grammar Adviser 1
2. New Friends 2
SVOC
4週 Lesson 2 Dear Juliet
2. New Friends 2
5週 Lesson 2 Dear Juliet
3. Interests 1
6週 English Grammar Adviser 2
3. Interests 1
完了形
7週 Lesson 3 Battle of the
Pets: Dogs vs. Cats 
4. Interests 2
8週 Lesson 3 Battle of the Pets: Dogs vs. Cats 
4. Interests 2
中間試験
2ndQ
9週 Lesson 3 Battle of the Pets: Dogs vs. Cats
5. People 1 
10週 Lesson 4 What if...? 
6. People 2
11週 Lesson 4 What if...? 
7. Daily Life 1
12週 English Grammar Adviser 3  
8. Daily Life 1
仮定法
13週 Lesson 5 Innovative Products
8. Daily Life 2 
14週 Lesson 5 Innovative Products
8. Daily Life 2
15週 Lesson 5 Innovative Products 
9. Revision 
16週 Reading 1 The Velveteen Rabbit 
9. Revision 
後期
3rdQ
1週 Lesson 6 The Power of Japanese Pop Culture
10. My Hometown 1 
2週 Lesson 6 The Power of Japanese Pop Culture
10. My Hometown 1 
3週 Lesson 6 The Power of Japanese Pop Culture 
11. My Hometown 2
4週 English Grammar Adviser 4
11. My Hometown 2
複文
5週 Lesson 7 The Origins of Halloween
12. Shopping 1
6週 Lesson 7 The Origins of Halloween
12. Shopping 1 
7週 Lesson 7 The Origins of Halloween
12. Shopping 2 
8週 Lesson 8 Do Robots Have a Heart? 
中間試験
12. Shopping 2
4thQ
9週 Lesson 8 Do Robots Have a Heart?
13. Food 1 
10週 Lesson 8 Do Robots Have a Heart? 
13. Food 1
11週 English Grammar Adviser 5
14. Food 2
関係詞
12週 Lesson 9 The Boy Who Harnessed the Wind 
14. Food 2
13週 Lesson 9 The Boy Who Harnessed the Wind 
15. Past and Future 1
14週 Lesson 9 The Boy Who Harnessed the Wind 
15. Past and Future
15週 Lesson 10 A Bridge of Dreams 
16. Past and Future 2
16週 Lesson 10 A Bridge of Dreams 
16. Past and Future

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。1
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。1
英語の発音記号を見て、発音できる。1
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。2
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。2
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。3
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。3
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。3
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。3
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。3
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。2
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。2
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。2
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。2
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。2
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。2

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80002000100
基礎的能力80002000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000