概要:
英文の正確な読解を行い、あわせて音読・聴解などの音声面も学習する。既習の文法知識を活用して
英文を読み、正確に理解できる力を養う。
授業の進め方・方法:
以下を義務付ける。予習。小テスト。試験期ごとのノート提出。長期休業中の課題。
A text based approach to developing vocabulary and expression in order to equip the student with the necessary conversational skills encountered in everyday life situations. Spelling challenges, written pieces, pronunciation practice through reading, interviews, group work and cultural comparisons will supplement the use of the textbook.
注意点:
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 Young People, Be Ambitious 1. .New Friends 1
|
|
2週 |
Lesson 1 Young People, Be Ambitious 1. .New Friends 1
|
|
3週 |
English Grammar Adviser 1 2. New Friends 2 |
SVOC
|
4週 |
Lesson 2 Dear Juliet 2. New Friends 2 |
|
5週 |
Lesson 2 Dear Juliet 3. Interests 1 |
|
6週 |
English Grammar Adviser 2 3. Interests 1 |
完了形
|
7週 |
Lesson 3 Battle of the Pets: Dogs vs. Cats 4. Interests 2 |
|
8週 |
Lesson 3 Battle of the Pets: Dogs vs. Cats 4. Interests 2 中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Battle of the Pets: Dogs vs. Cats 5. People 1 |
|
10週 |
Lesson 4 What if...? 6. People 2 |
|
11週 |
Lesson 4 What if...? 7. Daily Life 1 |
|
12週 |
English Grammar Adviser 3 8. Daily Life 1 |
仮定法
|
13週 |
Lesson 5 Innovative Products 8. Daily Life 2 |
|
14週 |
Lesson 5 Innovative Products 8. Daily Life 2
|
|
15週 |
Lesson 5 Innovative Products 9. Revision |
|
16週 |
Reading 1 The Velveteen Rabbit 9. Revision |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 The Power of Japanese Pop Culture 10. My Hometown 1 |
|
2週 |
Lesson 6 The Power of Japanese Pop Culture 10. My Hometown 1 |
|
3週 |
Lesson 6 The Power of Japanese Pop Culture 11. My Hometown 2 |
|
4週 |
English Grammar Adviser 4 11. My Hometown 2 |
複文
|
5週 |
Lesson 7 The Origins of Halloween 12. Shopping 1 |
|
6週 |
Lesson 7 The Origins of Halloween 12. Shopping 1 |
|
7週 |
Lesson 7 The Origins of Halloween 12. Shopping 2 |
|
8週 |
Lesson 8 Do Robots Have a Heart? 中間試験 12. Shopping 2 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 8 Do Robots Have a Heart? 13. Food 1 |
|
10週 |
Lesson 8 Do Robots Have a Heart? 13. Food 1 |
|
11週 |
English Grammar Adviser 5 14. Food 2 |
関係詞
|
12週 |
Lesson 9 The Boy Who Harnessed the Wind 14. Food 2 |
|
13週 |
Lesson 9 The Boy Who Harnessed the Wind 15. Past and Future 1 |
|
14週 |
Lesson 9 The Boy Who Harnessed the Wind 15. Past and Future |
|
15週 |
Lesson 10 A Bridge of Dreams 16. Past and Future 2 |
|
16週 |
Lesson 10 A Bridge of Dreams 16. Past and Future |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 1 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 1 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 1 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |