日本語中級前半レベルの学習者(CEFR/日本語教育スタンダードB1.2相当, 日本語能力試験N3相当)が、日常生活と学業の両方面において、日々繰り返されるパターン化した場面を中心に、文レベルのコミュニケーションができるだけでなく、談話レベルでまとまりを持つ内容のコミュニケーションができるようになる。
概要:
パターン化した場面を中心に、談話レベルでまとまりを持つ内容のコミュニケーションに必要となる日本語の4技能(読む・聞く・話す・書く)を総合的に高める。
授業の進め方・方法:
授業では、教科書に沿い、テーマに関連がある、新聞・インターネットの記事、ニュース・ドキュメンタリーのテレビ番組等からの実例を使いながら進める。また、教室内で学んだことをもとに、友達・先輩・後輩・教員・職員といった教室外の人々と上手く関わっていくための課題も行う。
注意点:
・授業では予習と授業前課題を毎回指示するので、授業前に行ってくること。
・開講後、学習者の日本語力に応じ、授業計画・内容・使用教科書を変更することがある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
1課 音楽と音の効果 学習項目: 1.カタカナ語, 2.~のだろうか, 3.~わけがない/~わけではない, 4.名詞修飾節の「の」, 5.こそ, 6.より |
学習項目の用法を理解し、4技能において運用できる: ・読む:「音楽と音の効果」 ・聞く:「聴解タスクシート」 ・話す:「音とリラックスについて話す」 ・書く:「私の好きな歌」
|
3週 |
2課 いい数字・悪い数字 学習項目: 1.~というN, 2.~ほど~はない, 3.~からすると, 4.~より, 5.数字について読む・聞く |
学習項目の用法を理解し、4技能において運用できる: ・読む:「いい数字・悪い数字」 ・聞く:「聴解タスクシート」 ・話す:「自国のいい数字・悪い数字について」 ・書く:「好きな数字・特別な数字」
|
4週 |
3課 「面白い」日本 学習項目: 1.以来, 2.何~も, 3.文章と会話の中の「こ・そ・あ」, 4.~ということだ, 5.までもない, 6.N1であろうと、N2であろうと, 7.(移動動詞)ている |
学習項目の用法を理解し、4技能において運用できる: ・読む:「『面白い』日本」 ・聞く:「聴解タスクシート」 ・話す:「電車の中の様子について」 ・書く:「日本に来て分かったこと」
|
5週 |
4課 くしゃみ 学習項目: 1.とたん, 2.複合動詞(~だす・込む), 3.とともに, 4.助詞+「の」, 5.~の途中, 6.擬音語・擬態語, 7.~ことに |
学習項目の用法を理解し、4技能において運用できる: ・読む:「くしゃみ」 ・聞く:「聴解タスクシート」 ・話す:「動物の鳴き声をどう表すか話す」 ・書く:「くしゃみ」
|
6週 |
5課 私の町 学習項目: 1.つつある, 2.を中心に, 3.「ところに」・「ところで」, 4.意志動詞・無意志動詞の整理, 5.らしい・そうだ・ようだ 6.げ |
学習項目の用法を理解し、4技能において運用できる: ・読む:「私の町」 ・聞く:「聴解タスクシート」 ・話す:「好きな建物について話す」 ・書く:「メールの書き方:近況報告」
|
7週 |
復習、定期テスト、解説 |
上記の内容を復習する
|
8週 |
6課 この日に食べなきゃ、意味がない 学習項目: 1.話し言葉, 2.にとって, 3.ずにはいられない, 4.~としたら, 5.「ことになる」・「ことにする」, 6.グラフの言葉 |
学習項目の用法を理解し、4技能において運用できる: ・読む:「この日に食べなきゃ、意味がない」 ・聞く:「聴解タスクシート」 ・話す:「自国の正月・特別な日に食べる料理」 ・書く:「正月料理・特別な料理」
|
2ndQ |
9週 |
7課 お相撲さんの世界 学習項目: 1.だらけ・まみれ, 2.~ないと、~ないからだ, 3.~のたびに, 4.に加えて, 5.(数字)は, 6.ないように, 7.動詞くる, 8.接続詞・副詞の整理 |
学習項目の用法を理解し、4技能において運用できる: ・読む:「お相撲さんの世界」 ・聞く:「聴解タスクシート」 ・話す:「どんな職業について関心があるか」 ・書く:「仕事のよい面・大変な面」
|
10週 |
8課 第一印象 学習項目: 1.にすぎない, 2.Nさえ~ば/~なら, 3.さえ・しか・こそ, 4.というものではない, 5.かねない, 6.ものの |
学習項目の用法を理解し、4技能において運用できる: ・読む:「第一印象」 ・聞く:「聴解タスクシート」 ・話す:「印象・自信があることの自己チェック」 ・書く:「人に会う時、気をつけていること」
|
11週 |
日本文学講読 |
エッセイ、小説など文学作品を講読・鑑賞することによって、今まで学んだ文型・表現を振り返り、定着する。
|
12週 |
日本文学講読 |
エッセイ、小説など文学作品を講読・鑑賞することによって、今まで学んだ文型・表現を振り返り、定着する。
|
13週 |
日本文学講読 |
エッセイ、小説など文学作品を講読・鑑賞することによって、今まで学んだ文型・表現を振り返り、定着する。
|
14週 |
日本文学講読 |
エッセイ、小説など文学作品を講読・鑑賞することによって、今まで学んだ文型・表現を振り返り、定着する。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却・フィードバック |
|