概要:
1学年での国語学習を踏まえながら、文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについての考えを深め広げることができるような、より高度な「読む・聞く・話す・書く」国語力を総合的に養う。
また演習を通じて、国語表現の基礎(仮名遣い、送り仮名、句読点、表記符号、同音異義語、同訓異字、待遇表現、文体の統一等)を身につけ、さらに随時百人一首のカルタ取りを行うことにより、古典和歌に親しみ、日本文化の一端に触れる。
授業の進め方・方法:
通常の授業では教科書に従い、前後期それぞれ中間試験前には現代文、中間試験以降期末試験までは古文・漢文の授業を行う。現代語の語句や熟語、基本的な古語を事前に調べた上で、問題集なども用いながら教科書掲載の文章を正確に読み取り論点を明らかにし、さらにペアワークなどによってより理解を深めて行くようにする。
また、演習問題を通じて国語表現の基礎(仮名遣い、送り仮名、句読点、表記符号、同音異義語、同訓異字、待遇表現、文体の統一等)を身につけ、正しい日本語表現ができるようにする。
注意点:
授業の前に教科書を一読し、分からない語句等があれば事前に調べておくこと。また、教科書や読書の時間を通して触れた作者や筆者に関心が湧いたら、著書に当たり積極的に読書範囲を広げるよう努めること。
定期試験での成績80%、その他(日本語表現の演習、カルタへの参加状況など)20%で評価する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス
|
学習目標や方法・評価などについて理解できるようになる。
|
2週 |
小説「山月記」 寓意をとおして、人間存在や心の実相への理解を深める。 |
ストーリの展開に即して、小説全体の構成を理解することができるようになる。
|
3週 |
小説「山月記」 寓意をとおして、人間存在や心の実相への理解を深める。 |
具体的な表現に即しながら、主人公の心理の移り変わりを読み取ることができるようになる。
|
4週 |
小説「山月記」 寓意をとおして、人間存在や心の実相への理解を深める。 |
具体的な表現に即しながら、主人公の心理の移り変わりを読み取ることができるようになる。
|
5週 |
小説「山月記」 寓意をとおして、人間存在や心の実相への理解を深める。 |
小説の表現効果に注意しながら、作品の主題をまとめ、自分の意見や感想をまとめることができるようになる。
|
6週 |
小説「山月記」 寓意をとおして、人間存在や心の実相への理解を深める。 |
小説の表現効果に注意しながら、作品の主題をまとめ、自分の意見や感想をまとめることができるようになる。
|
7週 |
漢文入門「訓読の基礎」「名言」 漢文が日本の古典であり、訓点が先人の知恵であることを理解する。 |
漢文の定義、および漢文学習の意義を理解している。
|
8週 |
漢文入門「訓読の知識」 訓読の基本を理解し、訓点に従って漢文を読んだり、書き下し文に改めたりする。 |
漢文学習において必要な用語を覚え、各種の返り点の機能・用法を理解している。
|
2ndQ |
9週 |
故事『戦国策』「借虎威」 文章の内容を的確に読み取りながら、故事成語の意味を理解する。 |
本文を正しく訓読している。
|
10週 |
故事『列子』「朝三暮四」 文章の内容を的確に読み取りながら、故事成語の意味を理解する。 |
本文を正しく訓読し、また書き下し文に改めている。
|
11週 |
故事『列子』「朝三暮四」 文章の内容を的確に読み取りながら、故事成語の意味を理解する。 |
文章の内容を的確に読み取りながら、故事成語の意味を理解している。
|
12週 |
故事『准南子』「塞翁馬」 文章の内容を的確に読み取りながら、故事成語の意味を理解する。 |
本文を正しく訓読し、また書き下し文に改めている。
|
13週 |
故事『准南子』「塞翁馬」 文章の内容を的確に読み取りながら、故事成語の意味を理解する。 |
文章の内容を的確に読み取りながら、故事成語の意味を理解している。
|
14週 |
故事成語まとめ |
各故事を文章表現において正しく使用し、また現代語に残る故事成語について理解している。
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
答案返却と補講 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
評論「教養はなんのために」 「教養」とは何か、根源的に問い考える、評論の方法を学ぶ。 |
各段落のキーワードを押さえながら要旨をまとめ、対比的な構成を取りながら論を展開して行く方法を理解できるようになる。
|
2週 |
評論「教養はなんのために」 「教養」とは何か、根源的に問い考える、評論の方法を学ぶ。 |
文脈に沿った言葉の意味を理解し、さらに接続詞の働きや指示語の内容の把握、比喩や言い換えの読み取りが出来るようになる。
|
3週 |
評論「教養はなんのために」 「教養」とは何か、根源的に問い考える、評論の方法を学ぶ。 |
「教養」の今日的意義を理解している。
|
4週 |
DVD鑑賞 |
映画に表された「教養」の意義を、本文に即して理解することが出来る。
|
5週 |
小説「こころ」 日本近代文学の代表的な作品を読み、その現代に通じる問題意識を読み取る。 |
作品の全体像を把握し、また夏目漱石についての基本的な知識を身につけている。
|
6週 |
小説「こころ」 日本近代文学の代表的な作品を読み、その現代に通じる問題意識を読み取る。 |
登場人物の心理変化を正確に読み取っている。
|
7週 |
小説「こころ」 日本近代文学の代表的な作品を読み、その現代に通じる問題意識を読み取る。 |
人間の生き方について考え、感想文を書いている。
|
8週 |
評論「であることとすること」 近代社会における権利や自由のあり方を考え、現代日本の問題点を具体的に考察する。 |
全文を通して筆者の問題提起を理解できている。
|
4thQ |
9週 |
評論「であることとすること」 近代社会における権利や自由のあり方を考え、現代日本の問題点を具体的に考察する。 |
各段落を正しく簡潔に要約できている。
|
10週 |
評論「であることとすること」 近代社会における権利や自由のあり方を考え、現代日本の問題点を具体的に考察する。 |
「である」ことと「する」ことによって現代日本がどのように分析できるか理解できている。
|
11週 |
『伊勢物語』「芥川」 物語を精読し、王朝人の感性を学ぶとともに和歌に託された心情や和歌の修辞技法について学ぶ。 明快な表現を心がける。 |
物語内容を正しく把握し、王朝人の感性を理解できるようになる。また、和歌の修辞技法について理解できるようになる。
|
12週 |
『伊勢物語』「東下り」 物語を精読し、王朝人の感性を学ぶとともに和歌に託された心情や和歌の修辞技法について学ぶ。 文体を統一する。 |
内容を理解し、平安時代の物語文芸に対する興味が持てるようになる。
|
13週 |
史伝「晏子之御」 漢文の音読のリズムを掴むとともに、基本的な句型を学び、正確に内容を理解する。 文体を統一する。 |
漢文を正確に音読できるようになるとともに、句型を理解し、書かれている内容を正しく把握できるようになる。
|
14週 |
思想「論語」 儒家の書や思想の日本文化への影響と現代的意義について考える。 |
孔子と論語について、総合的に理解している。
|
15週 |
後期末試験 |
|
16週 |
答案返却と補講 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 | 3 | |
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 | 3 | |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | |
イオン化傾向について説明できる。 | 3 | |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | |
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 | 3 | |
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 | 3 | |
一次電池の種類を説明できる。 | 3 | |
二次電池の種類を説明できる。 | 3 | |
電気分解反応を説明できる。 | 3 | |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 3 | |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 3 | |