|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 英文の構造について確認 |
学習の進め方を理解する 英文の構造を判断できる
|
2週 |
Lesson 1-1 Health: Old Friends and Wine are Best (1) |
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。 Stage 1の本文の大意を把握できる。
|
3週 |
Lesson 1-2 Health: Old Friends and Wine are Best (2) |
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
|
4週 |
Lesson 2-1 Shopping: Hakata Dolls (1) |
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。 Stage 1の本文の大意を把握できる。
|
5週 |
Lesson 2-2 Shopping: Hakata Dolls (2) |
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
|
6週 |
Lesson 3-1 Sports: On the Ropes (1) |
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。 Stage 1の本文の大意を把握できる。
|
7週 |
Lesson 3-2 Sports: On the Ropes (2) |
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
|
8週 |
中間試験 中間試験の復習 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4-1 Travel: Engines of Growth (1) |
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。 Stage 1の本文の大意を把握できる。
|
10週 |
Lesson 4-2 Travel: Engines of Growth (2) |
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
|
11週 |
Lesson 5-1 Art & Design: The Sense of Beauty in Japan (1) |
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。 Stage 1の本文の大意を把握できる。
|
12週 |
Lesson 5-2 Art & Design: The Sense of Beauty in Japan (2) |
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
|
13週 |
Lesson 6 Nature: In the Back of Beyond |
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って速読し、大意を把握できる。
|
14週 |
期末試験の復習 |
|
15週 |
Lesson 7-1 Social Issues: Nagasaki (1) |
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。 Stage 1の本文の大意を把握できる。
|
16週 |
Lesson 7-2 Social Issues: Nagasaki (2) |
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 8-1 Gender: It's a Man's World in Japan (1) |
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。 Stage 1の本文の大意を把握できる。
|
2週 |
Lesson 8-2 Gender: It's a Man's World in Japan (2) |
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
|
3週 |
Lesson 9-1 Entertainment: J-pop and the World (1) |
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。 Stage 1の本文の大意を把握できる。
|
4週 |
Lesson 9-2 Entertainment: J-pop and the World (2) |
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
|
5週 |
Lesson 10-1 Comparative Culture: Group consciousness vs. the Individual (1) |
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。 Stage 1の本文の大意を把握できる。
|
6週 |
Lesson 10-2 Comparative Culture: Group Consciousness vs. the Individual (2) |
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
|
7週 |
Lesson 11 Science: Genetically Modified Foods
|
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って速読し、大意を把握できる。
|
8週 |
中間試験 中間試験の復習 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 12-1 Environment: Plugged in to the Future --- the Electric Car (1) |
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。 Stage 1の本文の大意を把握できる。
|
10週 |
Lesson 12-2 Environment: Plugged in to the Future --- the Electric Car (2) |
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
|
11週 |
Lesson 13-1 Sleep & Dream (1) |
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。 Stage 1の本文の大意を把握できる。
|
12週 |
Lesson 13-2 Sleep & Dream (2) |
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
|
13週 |
Lesson 14-1 Taste: Coffee or Tea? (1)
A Green Future? Unit 13 |
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。 Stage 1の本文の大意を把握できる。
|
14週 |
Lesson 14-2 Taste: Coffee or Tea? (2)
A Green Future? Unit 14 |
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
|
15週 |
Lesson 15-1 Biodiversity: Life on Earth? (1)
期末試験のふりかえり
A Green Future? Unit 14 |
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。 Stage 1の本文の大意を把握できる。
|
16週 |
Lesson 15-2 Biodiversity: Life on Earth? (2)
A Green Future? Unit 14 |
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 1 | 前8 |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 1 | 前1 |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 1 | 前8 |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 1 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |