英語ⅢA

科目基礎情報

学校 仙台高等専門学校 開講年度 平成28年度 (2016年度)
授業科目 英語ⅢA
科目番号 0022 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 名取キャンパス一般科目 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 Interactive English Book for Reading Book 1(松柏社)
担当教員 武田 淳

到達目標

一定量の英文を読んで、その趣旨が理解できる。ある主題に即して、まとまった意見を書き言葉として表現できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 読解力基礎的な英文の概要を的確に把握できる基礎的な英文の概要を把握できる基礎的な英文の概要が把握できない
評価項目2 表現力まとまった意見が書ける指導者の助言を得ながら、まとまった意見が書けるまとまった意見が書けない
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
2年次までに既習の基本文法事項を確認しながら、250語前後のまとまった量の英文を読むことで、英文の大意を把握できるようになる。基本文型を確認したうえで基礎となる英文を150文暗記し、自身の研究や考えを英語で発表できるようになる基礎を構築する。
授業の進め方・方法:
予習用の教材を配付するので、必ず予習したうえで授業に臨むこと。
注意点:
教材配付や提出物の回収には学内のLMS(Blackboard)を活用する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
英文の構造について確認
学習の進め方を理解する
英文の構造を判断できる
2週 Lesson 1-1
Health: Old Friends and Wine are Best (1)
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。
Stage 1の本文の大意を把握できる。
3週 Lesson 1-2
Health: Old Friends and Wine are Best (2)
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
4週 Lesson 2-1
Shopping: Hakata Dolls (1)
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。
Stage 1の本文の大意を把握できる。
5週 Lesson 2-2
Shopping: Hakata Dolls (2)
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
6週 Lesson 3-1
Sports: On the Ropes (1)
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。
Stage 1の本文の大意を把握できる。
7週 Lesson 3-2
Sports: On the Ropes (2)
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
8週 中間試験
中間試験の復習
2ndQ
9週 Lesson 4-1
Travel: Engines of Growth (1)
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。
Stage 1の本文の大意を把握できる。
10週 Lesson 4-2
Travel: Engines of Growth (2)
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
11週 Lesson 5-1
Art & Design: The Sense of Beauty in Japan (1)
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。
Stage 1の本文の大意を把握できる。
12週 Lesson 5-2
Art & Design: The Sense of Beauty in Japan (2)
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
13週 Lesson 6
Nature: In the Back of Beyond
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って速読し、大意を把握できる。
14週 期末試験の復習
15週 Lesson 7-1
Social Issues: Nagasaki (1)
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。
Stage 1の本文の大意を把握できる。
16週 Lesson 7-2
Social Issues: Nagasaki (2)
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
後期
3rdQ
1週 Lesson 8-1
Gender: It's a Man's World in Japan (1)
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。
Stage 1の本文の大意を把握できる。
2週 Lesson 8-2
Gender: It's a Man's World in Japan (2)
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
3週 Lesson 9-1
Entertainment: J-pop and the World (1)
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。
Stage 1の本文の大意を把握できる。
4週 Lesson 9-2
Entertainment: J-pop and the World (2)
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
5週 Lesson 10-1
Comparative Culture: Group consciousness vs. the Individual (1)
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。
Stage 1の本文の大意を把握できる。
6週 Lesson 10-2
Comparative Culture: Group Consciousness vs. the Individual (2)
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
7週 Lesson 11
Science: Genetically Modified Foods
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って速読し、大意を把握できる。
8週 中間試験
中間試験の復習
4thQ
9週 Lesson 12-1
Environment: Plugged in to the Future --- the Electric Car (1)
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。
Stage 1の本文の大意を把握できる。
10週 Lesson 12-2
Environment: Plugged in to the Future --- the Electric Car (2)
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
11週 Lesson 13-1
Sleep & Dream (1)
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。
Stage 1の本文の大意を把握できる。
12週 Lesson 13-2
Sleep & Dream (2)
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
13週 Lesson 14-1
Taste: Coffee or Tea? (1)


A Green Future?
Unit 13
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。
Stage 1の本文の大意を把握できる。
14週 Lesson 14-2
Taste: Coffee or Tea? (2)


A Green Future?
Unit 14
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。
15週 Lesson 15-1
Biodiversity: Life on Earth? (1)




期末試験のふりかえり




A Green Future?
Unit 14
Stage 1の本文をmeaning phraseで区切って読める。
Stage 1の本文の大意を把握できる。
16週 Lesson 15-2
Biodiversity: Life on Earth? (2)




























A Green Future?
Unit 14
Activity 1 Vocabulary, Activity 2 Comprehension Check, Activity 3 Grammarを解き、理解する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。1前8
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。1前1
英語の発音記号を見て、発音できる。1前8
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。2
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。2
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。2
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。2
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。2
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。2
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。1
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。2
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。2
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。2
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。2
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。2
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。2

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合75250000100
基礎的能力75250000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000