概要:
本科目の目的は、2学年の留学生が履修する理数系専門科目の授業において、基本的には周囲のサポートをほとんど受けることなく、自立的に学習を進めていくために必要となる日本語の4技能(読む・聞く・話す・書く)を総合的に高めることにある。
授業の進め方・方法:
各理数系科目担当教員と連携し、2年生の理数系授業で使われる日本語について、各科目の使用教材を中心に行う予習・復習により、定着化を図る。また、これらを通じ、各自の専門分野に応じた語彙リストの作り方や授業外での自習用教材の探し方といった学習スキルについても実践形式で取り組む。
注意点:
・授業では予習と授業前課題を毎回指示するので、授業前に行ってくること。
・開講後、学習者の日本語力に応じ、授業計画・内容を変更することがある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業計画を理解し、前期の取り組みに自分なりの見通しが立てられるようになる。
|
2週 |
理数系教科書を読むための日本語Ⅲ(前期)① |
周囲のサポートをしばしば受けつつ、理数系教科書を読んで理解できるようになる。
|
3週 |
理数系講義を聞くための日本語Ⅲ(前期)① |
周囲のサポートをしばしば受けつつ、理数系の講義を聞いて理解できるようになる。
|
4週 |
理数系授業のやりとりに参加するための日本語Ⅲ(前期)① |
理数系の授業・研究室で使われる日本語に馴染み、周囲のサポートをしばしば受けつつ、簡単なやり取りができるようになる。
|
5週 |
理数系授業のノート・技術文書を書くための日本語Ⅲ(前期)① |
周囲のサポートをしばしば受けつつ、理数系授業のノートを書くことができるようになる。
|
6週 |
理数系教科書を読むための日本語Ⅲ(前期)② |
周囲のサポートをしばしば受けつつ、理数系講義での板書やスライド、配布資料を読んで理解できるようになる。
|
7週 |
理数系講義を聞くための日本語Ⅲ(前期)② |
周囲のサポートをしばしば受けつつ、理数系授業での様々な指示を聞いて理解できるようになる。
|
8週 |
理数系授業のやりとりに参加するための日本語Ⅲ(前期)② |
理数系の授業でのグループワークやディスカッションに周囲のサポートをしばしば受けつつ、参加できるようになる。
|
2ndQ |
9週 |
理数系授業のノート・技術文書を書くための日本語Ⅲ(前期)② |
周囲のサポートをしばしば受けつつ、理数系授業の発表資料(スライド、レジュメ等)を作成することができるようになる。
|
10週 |
理数系教科書を読むための日本語Ⅲ(前期)③ |
周囲のサポートをしばしば受けつつ、理数系授業でクラスメイトが書いたノートや発表資料を読んで理解できるようになる。
|
11週 |
理数系講義を聞くための日本語Ⅲ(前期)③ |
周囲のサポートをしばしば受けつつ、理数系授業のグループワークやディスカッションでの発言を聞いて理解できるようになる。
|
12週 |
理数系授業のやりとりに参加するための日本語Ⅲ(前期)③ |
理数系授業における実験・研究・発表を周囲のサポートをしばしば受けつつ、行うことができる。
|
13週 |
理数系授業のノート・技術文書を書くための日本語Ⅲ(前期)③ |
周囲のサポートをしばしば受けつつ、理数系のレポートを書くことができるようになる。
|
14週 |
まとめ(2週~7週分) |
既習事項の総合復習をし、定着化を図る。
|
15週 |
まとめ(8週~13週分) |
既習事項の総合復習をし、定着化を図る。
|
16週 |
学習の振り返りとフィードバック |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
授業計画を理解し、後期の取り組みに自分なりの見通しが立てられるようになる。
|
2週 |
理数系教科書を読むための日本語Ⅲ(後期)① |
周囲のサポートをほとんど受けることなく、理数系教科書を読んで理解できるようになる。
|
3週 |
理数系講義を聞くための日本語Ⅲ(後期)① |
周囲のサポートをほとんど受けることなく、理数系の講義を聞いて理解できるようになる。
|
4週 |
理数系授業のやりとりに参加するための日本語Ⅲ(後期)① |
理数系の授業・研究室で使われる日本語に馴染み、周囲のサポートをほとんど受けることなく、簡単なやり取りができるようになる。
|
5週 |
理数系授業のノート・技術文書を書くための日本語Ⅲ(後期)① |
周囲のサポートをほとんど受けることなく、理数系授業のノートを書くことができるようになる。
|
6週 |
理数系教科書を読むための日本語Ⅲ(後期)② |
周囲のサポートをほとんど受けることなく、理数系講義での板書やスライド、配布資料を読んで理解できるようになる。
|
7週 |
理数系講義を聞くための日本語Ⅲ(後期)② |
周囲のサポートをほとんど受けることなく、理数系授業での様々な指示を聞いて理解できるようになる。
|
8週 |
理数系授業のやりとりに参加するための日本語Ⅲ(後期)② |
理数系の授業でのグループワークやディスカッションに周囲のサポートをほとんど受けることなく、参加できるようになる。
|
4thQ |
9週 |
理数系授業のノート・技術文書を書くための日本語Ⅲ(後期)② |
周囲のサポートをほとんど受けることなく、理数系授業の発表資料(スライド、レジュメ等)を作成することができるようになる。
|
10週 |
理数系教科書を読むための日本語Ⅲ(後期)③ |
周囲のサポートをほとんど受けることなく、理数系授業でクラスメイトが書いたノートや発表資料を読んで理解できるようになる。
|
11週 |
理数系講義を聞くための日本語Ⅲ(後期)③ |
周囲のサポートをほとんど受けることなく、理数系授業のグループワークやディスカッションでの発言を聞いて理解できるようになる。
|
12週 |
理数系授業のやりとりに参加するための日本語Ⅲ(後期)③ |
理数系授業における実験・研究・発表を周囲のサポートをほとんど受けることなく、行うことができる。
|
13週 |
理数系授業のノート・技術文書を書くための日本語Ⅲ(後期)③ |
周囲のサポートをほとんど受けることなく、理数系のレポートを書くことができるようになる。
|
14週 |
まとめ(2週~7週分) |
既習事項の総合復習をし、定着化を図る。
|
15週 |
まとめ(8週~13週分) |
既習事項の総合復習をし、定着化を図る。
|
16週 |
学習の振り返りとフィードバック |
|