到達目標
フランス語入門。フランス語の文法と語彙の基礎を習得する。簡単な日常会話ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
フランス語のあらましを日常会話に沿って学びます。
授業の進め方・方法:
文法や語彙を習うたびに、英語、ドイツ語、日本語などと比べてみましょう。おたがい特徴がはっきりしてきます。テレビやラジオの語学講座を参照してください。
注意点:
くりかえしながら、発音や文法を身に着けます。予習は欠かせません。辞書を調べてから授業に臨んでください。足りない場合は、こちらで補いますから心配はいりません。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Voici un magasin |
-er動詞、動詞etre
|
2週 |
|
人称代名詞、名詞の性
|
3週 |
Avant le dîner |
疑問文、否定文
|
4週 |
|
部分冠詞、所有形容詞
|
5週 |
une mauvaise nouvelle |
比較級、最上級
|
6週 |
|
非人称動詞
|
7週 |
La température |
直説法複合過去形
|
8週 |
|
関係代名詞
|
2ndQ |
9週 |
Déjeuner du matin |
動詞aller、venir
|
10週 |
|
命令形
|
11週 |
Poil de carotte |
代名動詞
|
12週 |
|
直説法単純未来
|
13週 |
Ma cherè Adèle |
指示代名詞
|
14週 |
|
前未来形
|
15週 |
Les rêverie de René |
直説法半過去形
|
16週 |
|
受動態
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |