| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英文の語・句・節、および文の構造とその構成要素を正しく判断し、理工系の文脈にあった、綴りや文法に誤りのない正確な英文を書くことができる。 | 英文の語・句・節、および文の構造とその構成要素を正しく判断し、理工系の文脈にあった、おおむね正確な英文を書くことができる。 | 英文の語・句・節、および文の構造とその構成要素を正しく判断できない。また、綴りや文法事項に誤りのない英文を書くことができない。 |
評価項目2 | 段落内の論述の流れを理解し、紛らわしい選択肢が含まれていても、適切なブランクに適切な文を戻せるようになる。 | 段落内の論述の流れを理解し、基本的な表現箇所では、適切なブランクに適切な文を戻せるようになる。 | 段落内の論述の流れを理解し、基本的な表現箇所であっても、適切なブランクに適切な文を戻せない。 |
評価項目3 | 高校レベルの理科と数学で扱われる語彙を正しく理解し、綴り、発音することができる。また、数や単位、数式や公式など、科学的な事象の記述の基礎表現を理解できる。 | 高校レベルの理科と数学で扱われる語彙をおおむね正しく理解し、綴り、発音することができる。また、数や単位、数式や公式など、科学的な事象の記述の基礎表現をおおむね正確に理解できる。 | 高校レベルの理科と数学で扱われる語彙の習熟に達していない。綴り、発音することができない。また、数や単位、数式や公式など、科学的な事象の記述の基礎表現の理解に達していない。 |
評価項目4 | 比較表現に習熟し、英語表現で作成されたグラフや表を正しく読み取り、別の英語表現や、数値での表現に置き換えることができる。 | 比較表現に習熟し、英語表現で作成されたグラフや表をおおむね正しく読み取り、別の英語表現や、数値での表現に置き換えることができる。 | 比較表現に習熟し、英語表現で作成されたグラフや表を正しく読み取り、別の英語表現や、数値での表現に置き換えることができない。 |