概要:
① 各時の前半は、パラグラフ・リーディングを行う。英語のパラグラフは、日本語の段落にくらべて、それぞれにはっきりとした主訴がある。各パラグラフの主訴を読み取る訓練を通して、英文全体の概要を把握する力を身につける。
② 各時の後半は、既習の英文法の復習を行う。英語の文構造を理解するために、文法事項について解説を聞き、問題演習を行うことで、定着をはかる。
授業の進め方・方法:
< パラグラフ・リーディング >
1.教科書本文の音声を聞き、黙読をする。
2.各パラグラフの主訴を考え、ペアで共有する。
3.グループで担当パラグラフの主訴を発表する。
4.本文概要把握問題に取り組む。
< 英文法の復習 >
1.教科書左側の例文を音読させながら、要点を解説。
2.教科書右側の問題を解き、ペアで確認し、答え合わせ。
注意点:
準備物は、教科書・ノート or ルーズリーフ・参考書。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
英語AIIIの学習の進め方が理解できる。
|
2週 |
Chapter 1 The Beatles & Strawberry Fields Lesson 1 現在時制・過去時制 |
ビートルズに関する英文を読み、段落の主訴を理解できる。 現在時制と過去時制を適切に運用できる。
|
3週 |
Chapter 1 The Beatles & Strawberry Fields Lesson 2 未来表現 |
ビートルズに関する英文を読み、全体の概要を把握できる。 未来表現を適切に運用できる。
|
4週 |
Chapter 2 Fuzjko Hemming & Potato Pancakes Lesson 3 完了形(Ⅰ) |
フジコ・ヘミングに関する英文を読み、段落の主訴を理解できる。 現在完了形と現在完了進行形を適切に運用できる。
|
5週 |
Chapter 2 Fuzjko Hemming & Potato Pancakes Lesson 4 完了形(Ⅱ) |
フジコ・ヘミングに関する英文を読み、全体の概要を把握できる。 過去完了形と過去完了進行形を適切に運用できる。
|
6週 |
Chapter 3 Mozart & the Beef Tongue Lesson 5 助動詞(Ⅰ) |
モーツァルトに関する英文を読み、段落の主訴を理解できる。 可能・許可・推量・必要・義務を表す助動詞を適切に運用できる。
|
7週 |
Chapter 3 Mozart & the Beef Tongue Lesson 6 助動詞(Ⅱ) |
モーツァルトに関する英文を読み、全体の概要を把握できる。 依頼・勧誘・過去の習慣・控えめな推量を表す助動詞を適切に運用できる。
|
8週 |
Chapter 4 Mozart & Fashionable Foods Optional Lesson 1 文の型 |
モーツァルトに関する英文を読み、段落の主訴を理解できる。 5文型を弁別できる。
|
2ndQ |
9週 |
Chapter 4 Mozart & Fashionable Foods Optional Lesson 1 文の型 |
モーツァルトに関する英文を読み、全体の概要を把握できる。 5文型を弁別できる。
|
10週 |
Chapter 5 Beethoven & his Particular Viands Lesson 7 受動態(Ⅰ) |
ベートヴェンに関する英文を読み、段落の主訴を理解できる。 基本的な受動態を適切に運用できる。
|
11週 |
Chapter 5 Beethoven & his Particular Viands Lesson 8 受動態(Ⅱ) |
ベートーヴェンに関する英文を読み、全体の概要を把握できる。 注意すべき受動態を適切に運用できる。
|
12週 |
Chapter 6 Rentaro Taki & Fukujinzuke Lesson 9 不定詞(Ⅰ) |
瀧廉太郎に関する英文を読み、段落の主訴を理解できる。 不定詞の名詞的用法・形容詞的用法を適切に運用できる。
|
13週 |
Chapter 6 Rentaro Taki & Fukujinzuke Lesson 10 不定詞(Ⅱ) |
瀧廉太郎に関する英文を読み、全体の概要を把握できる。 不定詞の副詞的用法を適切に運用できる。
|
14週 |
Chapter 7 Chopin & Pot-au-feu Lesson 11 不定詞(Ⅲ) |
ショパンに関する英文を読み、段落の主訴を理解できる。 知覚動詞・使役動詞を適切に運用できる。
|
15週 |
Chapter 7 Chopin & Pot-au-feu Lesson 12 動名詞 |
ショパンに関する英文を読み、全体の概要を把握できる。 動名詞を適切に運用できる。
|
16週 |
前期期末試験 |
これまでの学習内容を振り返り、自身の到達度を確認 する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期のまとめ |
前期の学習内容を振り返り、定着させる。
|
2週 |
Chapter 8 Dvorak & his Last Dinner Lesson 13 分詞(Ⅰ) |
ドヴォルザークに関する英文を読み、段落の主訴を理解できる。 分詞の後置修飾・前置修飾を適切に運用できる。
|
3週 |
Chapter 8 Dvorak & his Last Dinner Lesson 14 分詞(Ⅱ) |
ドヴォルザークに関する英文を読み、全体の概要を把握できる。 分詞構文を適切に運用できる。
|
4週 |
Chapter 9 Elvis Presley & the Elvis Sandwich Lesson 15 比較(Ⅰ) |
エルヴィス・プレスリーに関する英文を読み、段落の主訴を理解できる。 原級・比較級を用いた比較表現を適切に運用できる。
|
5週 |
Chapter 9 Elvis Presley & the Elvis Sandwich Lesson 16 比較(Ⅱ) |
エルヴィス・プレスリーに関する英文を読み、全体の概要を把握できる。 最上級を用いた比較表現を適切に運用できる。
|
6週 |
Chapter 10 Aretha Franklin & Soul Food Lesson 17 関係詞(Ⅰ) |
アレサ・フランクリンに関する英文を読み、段落の主訴を理解できる。 関係代名詞の主格・目的格・所有格を適切に運用できる。
|
7週 |
Chapter 10 Aretha Franklin & Soul Food Lesson 18 関係詞(Ⅱ) |
アレサ・フランクリンに関する英文を読み、全体の概要を把握できる。 関係代名詞の継続用法を適切に運用できる。
|
8週 |
Chapter 11 Seiji Ozawa & Nostalgic Nibbles Lesson 19 関係詞(Ⅲ) |
小澤征爾に関する英文を読み、段落の主訴を理解できる。 関係副詞の限定用法を適切に運用できる。
|
4thQ |
9週 |
Chapter 11 Seiji Ozawa & Nostalgic Nibbles Lesson 20 仮定法(Ⅰ) |
小澤征爾に関する英文を読み、全体の概要を把握できる。 仮定法過去・仮定法過去完了を適切に運用できる。
|
10週 |
Chapter 12 Bob Dylan & Country Pie Lesson 21 仮定法(Ⅱ) |
ボブ・ディランに関する英文を読み、段落の主訴を理解できる。 仮定法の重要表現を適切に運用できる。
|
11週 |
Chapter 12 Bob Dylan & Country Pie Further Step 1 接続詞 |
ボブ・ディランに関する英文を読み、全体の概要を把握できる。 接続詞を適切に運用できる。
|
12週 |
Chapter 13 Taylor Swift & her Shake Shake Shake Further Step 2 話法 |
テイラー・スウィフトに関する英文を読み、段落の主訴を理解できる。 話法を適切に運用できる。
|
13週 |
Chapter 13 Taylor Swift & her Shake Shake Shake Optional Lesson 2 語の役割 |
テイラー・スウィフトに関する英文を読み、全体の概要を把握できる。 品詞を弁別できる。
|
14週 |
Chapter 14 Billie Eilish & Veganism Optional Lesson 3 覚えておきたい重要表現 |
ビリー・アイリッシュに関する英文を読み、段落の主訴を理解できる。 覚えておきたい重要表現を適切に運用できる。
|
15週 |
Chapter 14 Billie Eilish & Veganism Optional Lesson 3 覚えておきたい重要表現 |
ビリー・アイリッシュに関する英文を読み、全体の概要を把握できる。 覚えておきたい重要表現を適切に運用できる。
|
16週 |
後期期末試験 |
これまでの学習内容を振り返り、自身の到達度を確認 する。
|