到達目標
実生活に役立つ英語表現を身につけるとともに、TOEICに頻出の語彙。文法を確認する。インプット・アウトプットをバランス良く取り入れた学習活動を行うことにより、総合的な英語運用能力を高める。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 学習した話題について英文を読み、聞くことによって内容を理解できる。関連する質問に対し、自分の意見をまとめて英語で発言し、段落構成が整った文章を書くことができる。 | 学習した話題について英文を読み、聞くことによって主要な内容を理解できる。関連する質問に対し、簡単に自分の意見を英語で発言し、まとまった量の文章を書くことができる。 | 学習した話題について英文を読み、聞いても内容を理解できない。関連する質問に対し、自分の意見を英語で発言し、文章を書くことができない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
TOEICに頻出の身近な話題に関するリスニング、リーディング活動を通じて、実生活に役立つ英語表現を身につける。自分の身の回りの知識や経験を英語で表現できるようディスカッション練習を行い、英語の運用能力を身につける。
授業の進め方・方法:
基本的には教科書を用いてリスニング、リーディング、スピーキングの学習を進める。学習したテーマに関連したライティングやプレゼンテーションの課題を通じて、アウトプット練習を行う。
注意点:
授業前には必ず次の単元の語彙を調べ、問題を解いておくこと。授業後は、学習した内容を振り返り、小テストや定期試験に備えておくこと。
最終成績には、9月に実施するTOEIC IPの成績を加味する予定なので、日頃からe-learningや単語帳アプリなどを活用し、授業外でも積極的に学習に取り組んでおくことが望ましい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Course introduction Unit 1: Hometown [Vocabulary Preview / Cloze Listening] |
授業の進め方を理解する。 Unit 1への導入を行いながら、語彙の確認、リスニング活動を通じ、Hometownについて考える。
|
2週 |
Unit 1: Hometown [Text / Word Study / Discussion] |
長文理解や語彙・語法の理解をTOEIC形式の設問に答えながら確認する。Hometownに関して自分の意見をまとめ、ペアまたはグループで意見交換する。
|
3週 |
Unit 2: Student Life -Studies [Vocabulary Preview / Cloze Listening] |
語彙の確認、リスニング活動を通じ、Student Life -Studiesについて考える。
|
4週 |
Unit 2: Student Life -Studies [Text / Word Study / Discussion] |
長文理解や語彙・語法の理解をTOEIC形式の設問に答えながら確認する。Student Life -Studiesに関して自分の意見をまとめ、ペアまたはグループで意見交換する。
|
5週 |
Unit 3: Student Life -Free Time [Vocabulary Preview / Cloze Listening] |
語彙の確認、リスニング活動を通じ、Student Life -Free Timeについて考える。
|
6週 |
Unit 3: Student Life -Free Time [Text / Word Study / Discussion] |
長文理解や語彙・語法の理解をTOEIC形式の設問に答えながら確認する。Student Life -Free Timeに関して自分の意見をまとめ、ペアまたはグループで意見交換する。
|
7週 |
Unit 4: Mealtime [Vocabulary Preview / Cloze Listening] |
語彙の確認、リスニング活動を通じ、Mealtimeについて考える。
|
8週 |
Unit 4: Mealtime [Text / Word Study / Discussion] |
長文理解や語彙・語法の理解をTOEIC形式の設問に答えながら確認する。Mealtimeに関して自分の意見をまとめ、ペアまたはグループで意見交換する。
|
2ndQ |
9週 |
Unit 5: Health [Vocabulary Preview / Cloze Listening] |
語彙の確認、リスニング活動を通じ、Healthについて考える。
|
10週 |
Unit 5: Health [Text / Word Study / Discussion] |
長文理解や語彙・語法の理解をTOEIC形式の設問に答えながら確認する。Healthに関して自分の意見をまとめ、ペアまたはグループで意見交換する。
|
11週 |
Unit 6: Leisure [Vocabulary Preview / Cloze Listening] |
語彙の確認、リスニング活動を通じ、Leisureについて考える。
|
12週 |
Unit 6: Leisure [Text / Word Study / Discussion] |
長文理解や語彙・語法の理解をTOEIC形式の設問に答えながら確認する。Leisureに関して自分の意見をまとめ、ペアまたはグループで意見交換する。
|
13週 |
Unit 7: Work [Vocabulary Preview / Cloze Listening] |
語彙の確認、リスニング活動を通じ、Workについて考える。
|
14週 |
Unit 7: Work [Text / Word Study / Discussion] |
長文理解や語彙・語法の理解をTOEIC形式の設問に答えながら確認する。Workに関して自分の意見をまとめ、ペアまたはグループで意見交換する。
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
前期期末試験の復習 |
1-2Qで学習した内容を振り返る。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 課題 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 20 | 0 | 40 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 20 | 0 | 40 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |