到達目標
人間と社会の基本的なかかわり、その現代的なあり方を理解し、それをもとに深く考察することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義では社会学の分野を取り上げる。人間と社会の基本的なあり方を理解し、特にその現代的位相を考察する。
授業の進め方・方法:
参考文献については教室で指示しますので、自習の手引きとしてください。
注意点:
歴史、文化、現代の問題に広く目を配ってください。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.ガイダンス |
学としての社会学の成立、オイコノミア
|
2週 |
2.社会的存在としての人間 |
人間とは何か 社会と経済
|
3週 |
|
人間と社会、文化人類学、経済人類学
|
4週 |
3.集団と人間(1) |
さまざまな集団、集団の機能、形態
|
5週 |
(2) |
|
6週 |
(3) |
|
7週 |
4.日本社会と人間(1) |
日本社会の特質
|
8週 |
(2) |
|
2ndQ |
9週 |
(3) |
|
10週 |
5.現代社会を見る眼(1) |
|
11週 |
(2) |
|
12週 |
6.ジェンダー・階級・エスニシティ―(1) |
現代社会の位相 現代社会の特質
|
13週 |
(2) |
|
14週 |
(3) |
|
15週 |
7.情報社会と人間(1) |
現代社会と情報のかかわり、情報とは何か。
|
16週 |
(2) |
知識、情報、科学の制約
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |