到達目標
本講義は、日常生活(衣食住など)に見える日中文化の相違点を取り上げ、日中比較文化論を展開する。異文化を知って自文化を相対的に見るという考えに基づき、文化の多様性を尊重し、多角的な視点で異文化理解の力を身につけることを本授業の最終目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自文化の持つ常識・非常識の概念を相対的に見ることができる。 | 自文化の持つ常識・非常識の概念をほぼ相対的に見ることができる。 | 自文化の持つ常識・非常識の概念を相対的に見ることができない。 |
評価項目2 | 日常生活に見える日中文化習慣の相違点について理解できる。 | 日常生活に見える日中文化習慣の相違点についてほぼ理解できる。 | 日常生活に見える日中文化習慣の相違点について理解できない。 |
評価項目3 | 異文化に対する自分の理解・出張を、説得性を持って記述することができる。 | 異文化に対する自分の理解・出張を、ほぼ説得性を持って記述することができる。 | 異文化に対する自分の理解・出張を、説得性を持って記述することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義は、日常生活(衣食住など)に見える日中文化の相違点を取り上げ、日中比較文化論を展開する。異文化を知って自文化を相対的に見るという考えに基づき、文化の多様性を尊重し、多角的な視点で異文化理解の力を身につけることを本授業の最終目標とする。
授業の進め方・方法:
授業担当者が準備した資料を中心として講義を進めるが、授業中は、グループによるディスカッションやプレゼンテーションなども取り入れる。また評価については、期末レポートと授業への参加度で評価する。
注意点:
配布資料だけでなく、授業で学んだ事項を自ら深く調べることにより、異文化を多角的に考えてほしい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
中国の民族衣装はチャイナドレスか? |
日中の服飾文化について理解できる。
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3週 |
日本の陶器と中国の磁器
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日中の食器文化について理解できる。
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4週 |
箸はなぜ縦向きに置くか? |
日中の食文化について理解できる。
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5週 |
日本酒と白酒、紹興酒 |
日中の酒文化について理解できる。
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6週 |
四川料理はなぜ辛くなったか? |
日中の食文化について理解できる。
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7週 |
ドキュメンタリー鑑賞 |
ドキュメンタリーの内容について理解できる。
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8週 |
始皇帝の地下宮殿 |
日中の墳墓文化について理解できる。
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4thQ |
9週 |
結婚式の赤と葬式の白 |
日中の色文化について理解できる。
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10週 |
敦煌・莫高窟の壁画
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日中の仏教美術について理解できる。
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11週 |
日中の古民家 |
日中の住居文化について理解できる。
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12週 |
「侠」とは? |
日中の映画文化について理解できる。
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13週 |
繁体字と簡体字 |
日中の漢字文化について理解できる。
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14週 |
ドキュメンタリーの鑑賞 |
ドキュメンタリーの内容について理解できる。
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15週 |
期末レポートの作成 |
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16週 |
レポートの返却とコメント
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 授業への参加度 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 20 | 50 |
専門的能力 | 20 | 10 | 30 |
分野横断的能力 | 10 | 10 | 20 |