到達目標
ネットに溢れる情報の中から、文化の枠を超えて共通の笑いを引き起こすテーマを選び、英語と日本語で考察を加える。併せて、3年次までに既習の英語文法の総復習をおこなう。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | テーマとした英文について、その笑いを引き起こした要素を自身の考察に基づいて指摘し、自身の表現で説明することができる。 | テーマとした英文について、その笑いを引き起こした要素の概要を公開されている解説などを参考にしながら指摘し、大まかに説明することができる。 | テーマとした英文のpunchlineを理解することができない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ネットに溢れる無数の情報の中から、文化の枠を超えて共通の笑いを引き起こすテーマを選び、その笑いの元について英語と日本語で考察を加える。笑いのテーマは、国民性や地域性の制限を受けるものも少なくないが、本授業ではその枠を超えた普遍的な笑いに特化し、その普遍性の理由を探る。
授業の進め方・方法:
本授業では特に予習を必要としない。予備知識のないまま、担当者が示す小話を一読し、そのpunchlineを理解すること、およびその笑いが何に起因するかを考察することで文化間の共通点と相違点を見出す。自身が理解した内容を400字前後のレポートにまとめ、提出することを課題とする。
注意点:
授業終了後、自身の理解をまとめたレポートの提出を課題とする。評価はこの課題に基づいて行う。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
#01 Funny Story on Restaurants |
ネット上に公開されている小話から100語前後のものを10話ほど選び、初見でそのpunchlineを探る。その笑いの英語と日本語の表現方法の違いを考察する。
|
3週 |
#02 Funny Stories on Automobiles |
ネット上に公開されている小話から100語前後のものを10話ほど選び、初見でそのpunchlineを探る。その笑いの英語と日本語の表現方法の違いを考察する。
|
4週 |
#03 Funny Stories on Business |
ネット上に公開されている小話から100語前後のものを10話ほど選び、初見でそのpunchlineを探る。その笑いの英語と日本語の表現方法の違いを考察する。
|
5週 |
#04 Funny Stories on Money |
ネット上に公開されている小話から100語前後のものを10話ほど選び、初見でそのpunchlineを探る。その笑いの英語と日本語の表現方法の違いを考察する。
|
6週 |
#05 Funny Stories on Crimes |
ネット上に公開されている小話から100語前後のものを10話ほど選び、初見でそのpunchlineを探る。その笑いの英語と日本語の表現方法の違いを考察する。
|
7週 |
#06 Funny Stories on Sports |
ネット上に公開されている小話から100語前後のものを10話ほど選び、初見でそのpunchlineを探る。その笑いの英語と日本語の表現方法の違いを考察する。
|
8週 |
#07 Funny Stories on Music |
ネット上に公開されている小話から100語前後のものを10話ほど選び、初見でそのpunchlineを探る。その笑いの英語と日本語の表現方法の違いを考察する。
|
4thQ |
9週 |
#08 Funny Stories on Animals |
ネット上に公開されている小話から100語前後のものを10話ほど選び、初見でそのpunchlineを探る。その笑いの英語と日本語の表現方法の違いを考察する。
|
10週 |
#09 Funny Stories on Doctors & Patients |
ネット上に公開されている小話から100語前後のものを10話ほど選び、初見でそのpunchlineを探る。その笑いの英語と日本語の表現方法の違いを考察する。
|
11週 |
#10 Funny Stories on Riddles |
ネット上に公開されている小話から100語前後のものを10話ほど選び、初見でそのpunchlineを探る。その笑いの英語と日本語の表現方法の違いを考察する。
|
12週 |
#11 Funny Stories on Riddles |
ネット上に公開されている小話から100語前後のものを10話ほど選び、初見でそのpunchlineを探る。その笑いの英語と日本語の表現方法の違いを考察する。
|
13週 |
#12 Funny Stories on Schools |
ネット上に公開されている小話から100語前後のものを10話ほど選び、初見でそのpunchlineを探る。その笑いの英語と日本語の表現方法の違いを考察する。
|
14週 |
#13 Funny Stories on Parents & Children |
ネット上に公開されている小話から100語前後のものを10話ほど選び、初見でそのpunchlineを探る。その笑いの英語と日本語の表現方法の違いを考察する。
|
15週 |
#14 Funny Stories on Marriage |
ネット上に公開されている小話から100語前後のものを10話ほど選び、初見でそのpunchlineを探る。その笑いの英語と日本語の表現方法の違いを考察する。
|
16週 |
後期期末試験
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |