到達目標
(1)種目別、教材別、習熟度別に目標を設定し、各自に合った練習方法を身につけ、スポーツの楽しさを味わい、個人的にも実践できる力を身につける。
(2)各種目、基本的技術を身につけ、ゲームや審判ができるようにする。
(3)自分に合った運動の実践は、将来にわたって必要であり、この学年で学んだことは、卒業後の社会体育につなげるようにする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
活動 | 全ての授業に参加し、積極的に活動をおこなう。 | 授業に参加し、積極的に活動を行う。 | 積極的な授業参加を行わない。 |
意欲・態度 | 授業のための準備、各種目の実施、諸注意等への配慮を自ら行うことができる。 | 授業のための準備、各種目の実施などを教員の指示によってできるようになる。 | 授業の準備、各種目の実施について、行うことができない。
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技能 | 各種目の技能を正確に実施することができ、クラスメイトに適切なアドバイスができる。 | 各種目の技能を理解し実施することができる。 | 各種目の技能を理解できず、実施できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
科学的知識に基づいた合理的な運動学習を通して、学生間のコミュニケーションを活性化し、心身の健康の保持・増進を図る。また、さまざまなスポーツ種目の学習を通して社会生活に必要なマナーを身につける。
授業の進め方・方法:
スポーツの実践を中心に授業を進めていく。1.各種目の競技特性、競技の楽しみ方などを説明 2.各種目のルールの理解および技術の習得トレーニング 3.各競技の実施 各種目ごとに以上の順番を基本として授業を行っていく。
事前学習(予習):毎回の授業前までに、授業で行う内容と意義を考えて整理しておくこと。
事後学習(復習):毎回の授業後に、授業で学んだことを振り返り、今後へ活かす方法を考えること。
注意点:
体育は身体活動による学習である。ほとんどのスポーツは他者と共通の空間と時間を共有することで成立する。したがって、授業では、十分に周囲の安全に留意しなければならない。また、運動着・体育館シューズ・外用シューズ・水着は、各自その運動に適したものを用意すること。身体的事情で長期見学する場合は医師の診断書を提出すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
保健体育オリエンテーション |
1年間の保健体育の授業の流れを理解する
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2週 |
新体力テストを実施 |
新体力テストが出来る
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3週 |
新体力テストを実施 |
新体力テストが出来る
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4週 |
屋外球技(ソフトボール、サッカー、テニス)を選択し実施
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2、3年次の復習
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5週 |
屋外球技(ソフトボール、サッカー、テニス)を選択し実施 |
応用動作が出来る
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6週 |
屋外球技(ソフトボール、サッカー、テニス)を選択し実施 |
簡易ゲームが出来る
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7週 |
屋外球技(ソフトボール、サッカー、テニス)を選択し実施 |
ゲームが出来る
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8週 |
屋内球技(バドミントン、卓球、バレー、バスケット)を選択し実施 |
2、3年次の復習
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2ndQ |
9週 |
屋内球技(バドミントン、卓球、バレー、バスケット)を選択し実施 |
応用動作が出来る
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10週 |
屋内球技(バドミントン、卓球、バレー、バスケット)を選択し実施 |
簡易ゲームが出来る
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11週 |
屋内球技(バドミントン、卓球、バレー、バスケット)を選択し実施 |
ゲームが出来る
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12週 |
屋内球技(バドミントン、卓球、バレー、バスケット)を選択し実施 |
ゲームが出来る
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13週 |
水泳 |
救助泳法の基本泳法を理解する
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14週 |
水泳 |
救助泳法の腕と足のコンビネーションが出来る
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15週 |
水泳 |
救助泳法の基本泳法が出来る
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16週 |
水泳(スキルテスト) |
スキルテストに合格する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 活動点(授業参加) | 意欲(取組) | 態度 | 技能 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 20 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 40 | 20 | 20 | 20 | 100 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |