到達目標
講座名「ジェイムズ・ディーンの社会学」。映画「理由なき反抗」において描かれるアメリカ社会の性格をさまざまな観点から分析できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | テキストを多角的に分析できる。 | テキストを多角的に理解できる。 | テキストの多角的な読み取りができない。 |
評価項目2 | アメリカ社会の性格について深く理解できる。 | アメリカ社会の基本的性格について理解できる。 | アメリカ社会の基本的な性格について理解できない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
著名な映像作品を時間的な流れに沿って考察し、背後に潜む1850年代アメリカ社会の性格について、様々な観点から読み取る。
授業の進め方・方法:
はじめに作品を鑑賞し、その後、内容に関する文化事象について解説する。
注意点:
・事前学習(予習):毎回の授業前までに、授業で行う内容と意義を考えて整理しておくこと
・事後学習(復習):毎回の授業後に、授業で学んだことを振り返り、今後へ活かす方法を考えること
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、コース選択 |
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2週 |
文化と社会 |
文化の類型について理解できる。
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3週 |
反抗の理由 |
主要人物の設定について理解できる。
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4週 |
心の在処 |
主要人物の心理について理解できる。
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5週 |
郊外の形成 |
郊外の形成について理解できる。
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6週 |
少年非行 |
少年非行について理解できる。
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7週 |
ジェンダー |
ジェンダーについて理解できる。
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8週 |
チキン・ラン |
力への依存について理解できる。
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2ndQ |
9週 |
疑似家族 |
家族の機能について理解できる。
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10週 |
ドゥ・ザ・ライト・シング |
アメリカの正義について理解できる。
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11週 |
ラジオ |
記号としてのラジオについて理解できる。
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12週 |
天文台 |
冷戦について理解できる。
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13週 |
描かれない風景 |
当時のタブーについて理解できる。
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14週 |
日本との対比 |
日本との対比について理解できる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案の返却と要点の解説 |
授業のまとめ
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 100 |