到達目標
・最新科学に関する英文記事を読んで、記事の概要を正確に理解できる。<短期目標>
・画像や動画、図表などの補助資料を用いてプレゼン発表を行い、記事の内容を聞き手に正確に伝達できる。<中期目標>
・授業で学んだ知識・技能を応用し、建設的な批判精神をもって社会の諸問題に目を向け、解決に向けた施策を提案できる。<長期目標>
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 最新科学に関する英文記事を読んで、記事の概要を正確に理解できる。 | 最新科学に関する英文記事を読んで、記事の概要を理解できる。 | 最新科学に関する英文記事を読んでも、記事の概要が理解できない。 |
評価項目2 | 補助資料を用いてプレゼン発表を行い、記事の内容を正確に伝達できる。 | 補助資料を用いてプレゼン発表を行い、記事の内容を伝達できる。 | 補助資料を用いたプレゼン発表を行わず、記事の内容を伝達できない。 |
評価項目3 | 建設的な批判精神をもって社会の諸問題に目を向け、解決に向けた施策を提案できる。 | 社会の諸問題に目を向け、解決に向けた施策を提案できる。 | 社会の諸問題に目を向けず、解決に向けた施策を提案できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語で科学記事を読み、内容を正確に理解する力を身につけるために、医学・ロボティクス・気候変動・コンピュータサイエンス・環境保護・天体物理学を主題とする英文を精読する。教員による解説を待つのではなく、グループごとに指定された段落の内容を整理し、記事の内容を正確に伝えようとする試みを通じて、英語の説明文を主体的に読み解く力を育成する。
授業の進め方・方法:
1.(予習)音声を聞きながら教科書の本文を目で追って、単語に目を通す。
2.(授業)音声を聞き、時間をかけて読むことで、記事の概要を理解する。
3.(授業)グループごとに指定された段落の内容を整理し、プレゼンする。
注意点:
特記事項なし
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
総合英語Ⅱの学習の進め方が理解できる。
|
2週 |
Unit 7 Smoking's Link with Mental Illness |
医学に関する英文記事の概要を、正確に理解できる。
|
3週 |
Unit 7 Smoking's Link with Mental Illness |
医学に関する英文記事の内容を整理し、聞き手に分かりやすく伝えることができる。
|
4週 |
Unit 8 Helpful New Companion |
ロボティクスに関する英文記事の概要を、正確に理解できる。
|
5週 |
Unit 8 Helpful New Companion |
ロボティクスに関する英文記事の内容を整理し、聞き手に分かりやすく伝えることができる。
|
6週 |
Unit 9 Thousands of Voices, One Warning |
気候変動に関する英文記事の概要を、正確に理解できる。
|
7週 |
Unit 9 Thousands of Voices, One Warning |
気候変動に関する英文記事の内容を整理し、聞き手に分かりやすく伝えることができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
これまでの学習を振り返り、自身の到達度を確認する。
|
4thQ |
9週 |
Unit 10 Google Claims Historic Breakthrough |
コンピュータサイエンスに関する英文記事の概要を、正確に理解できる。
|
10週 |
Unit 10 Google Claims Historic Breakthrough |
コンピュータサイエンスに関する英文記事の内容を整理し、聞き手に分かりやすく伝えることができる。
|
11週 |
Unit 11 The Problem with Going Electric |
環境保護に関する英文記事の概要を、正確に理解できる。
|
12週 |
Unit 11 The Problem with Going Electric |
環境保護に関する英文記事の内容を整理し、聞き手に分かりやすく伝えることができる。
|
13週 |
Unit 12 Intriguing Icy World |
天体物理学に関する英文記事の概要を、正確に理解できる。
|
14週 |
Unit 12 Intriguing Icy World |
天体物理学に関する英文記事の内容を整理し、聞き手に分かりやすく伝えることができる。
|
15週 |
後期期末試験 |
これまでの学習を振り返り、自身の到達度を確認する。
|
16週 |
後期のまとめ |
後期の学習を振り返り、来期に向けた改善点を確認する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |