到達目標
社会と言語の関りを理解する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
言語の社会での役割 | 言語の社会での役割を説明できる | 言語と社会の関りを理解する | 言語と社会の関りを考えられない |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
毎回、資料を配布し説明し、質問等を受け付け理解を深める。
授業の進め方・方法:
毎回、資料を配布し説明し、質問等を受け付け理解を深める。
注意点:
質問等があるときには授業中、その他の時間に質問を受け付ける。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
言語学とは |
言語学の概要を理解する
|
2週 |
A Model of Language Acquisition and the Language System |
脳内での言語のあり方を理解する。
|
3週 |
同上 |
同上
|
4週 |
言語 |
言語とは何かを理解する
|
5週 |
同上 |
同上
|
6週 |
言語の多様性 |
言語のバリエーションを理解する
|
7週 |
言語接触 |
150ぐらいの国家に対して4000~5000の言語が存在すると言われている。常に様々な言語が接触している
|
8週 |
地域方言 |
日本では地域方言が中心であることを理解する
|
2ndQ |
9週 |
同上 |
同上
|
10週 |
社会方言 |
海外では社会方言が問題となることを理解する
|
11週 |
日本の言語政策 |
日本でも言語に関する政策が存在することを理解する
|
12週 |
世界の言語政策 |
世界的にも様々な言語の問題があることを理解する
|
13週 |
言語と文化 |
言語と文化の関りを理解する
|
14週 |
言語の選択 |
生活の中において場面場面で言語が選択されることを理解する
|
15週 |
ジェンダーと言語 |
男性と女性では言語に対する感覚が異なることがある。
|
16週 |
同上 |
同上
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |