到達目標
単語、文法、構文に対する理解を深めて、英文が、読解できるようになること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
文法力 | 各項目の細部にわたる文法知識を理解する | 各項目の文法知識について概要を理解する | 各項目の文法知識について十分な理解がない |
評価項目2
読解力 | 修得した文法知識に基づいて独力で複雑な英文を理解する | 修得した文法知識に基づいて指導者の助言を得て複雑な英文を理解する | 修得した文法知識に基づいた英文理解ができない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1~3年で学んだ基礎的な英文法を復習しながら、より高度な文法知識の獲得を目指す。
授業の進め方・方法:
前の授業で指定した箇所について、質疑応答しながら授業を進める。高度な表現については、既習の事項と関連させて知識の定着を図る。
注意点:
当科目は英語Ⅲに続く科目なので、既習の事項の確認をして復習しておくこと。
必ず予習をして授業に臨むこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の進め方、計画について
|
2週 |
文の種類と文型 |
文の種類と文型の理解を深め読解力をつける
|
3週 |
疑問詞 |
疑問詞の理解を深め読解力をつける
|
4週 |
時制 |
時制の理解を深め読解力をつける
|
5週 |
助動詞 |
助動詞の理解を深め読解力をつける
|
6週 |
受動態 |
受動態の理解を深め読解力をつける
|
7週 |
不定詞 |
不定詞の理解を深め読解力をつける
|
8週 |
動名詞 |
動名詞の理解を深め読解力をつける
|
2ndQ |
9週 |
分詞 |
分詞の理解を深め読解力をつける
|
10週 |
関係詞 |
関係詞の理解を深め読解力をつける
|
11週 |
比較 |
比較の理解を深め読解力をつける
|
12週 |
仮定法 |
仮定法の理解を深め読解力をつける
|
13週 |
否定 |
否定の理解を深め読解力をつける
|
14週 |
時制の一致と話法 |
時制の一致と話法の理解を深め読解力をつける
|
15週 |
品詞(内容語) |
品詞(内容語)の理解を深める
|
16週 |
品詞(機能語) |
品詞(機能語)の理解を深める
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 60 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |