到達目標
辞書を用いて基礎的な英文を読み、意見をまとめることができるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基礎的な英文を読んで内容を理解し、意見をわかりやすく発表することができる。 | 基礎的な英文を読んで内容を理解し、意見を発表することができる。 | 基礎的な英文を読んで内容を理解する子ができない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語の既習事項を確認する。基礎的な英文を読み、意見をまとめる力を養う。
授業の進め方・方法:
リーディングのトレーニングを中心に行う。毎回、授業の前に読み取りに関する課題に取り組むこと。小テストを実施する。英語で小プレゼンテーションを行う。
・事前学習(予習):毎回の授業前までに、授業で行う内容と意義を考えて整理しておくこと
・事後学習(復習):毎回の授業後に、授業で学んだことを振り返り、今後へ活かす方法を考えること。
注意点:
本科目は英語Ⅰ、Ⅱに続き、外国語Ⅳ、Ⅴと関連する科目である。予習をして授業に臨むこと。辞書を活用すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション |
授業の進め方がわかる。英語の書類の書き方がわかる。
|
2週 |
小プレゼンテーション |
小プレゼンテーションを行うことができる。
|
3週 |
Onomatopoeia, 速読 |
主語と述語動詞を確認できる。英文の内容を読み取ることができる。
|
4週 |
Gross National Happiness, 速読 |
フレーズ・リーディングを行うことができる。英文の内容を読み取ることができる。
|
5週 |
The International Day of Peace, 速読 |
代名詞の内容を把握することができる。英文の内容を読み取ることができる。
|
6週 |
Arabic Calligraphy, 速読 |
未知語を推測することができる。英文の内容を読み取ることができる。
|
7週 |
Secrets of Janken, 速読 |
パラグラフの構成を理解できる。英文の内容を読み取ることができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
中間試験の振り返り |
課題英文の内容を読み取ることができる。
|
10週 |
Wild Raccoon Dogs in Tokyo, 速読 |
列挙・例示のディスコースマーカーを見つけることができる。英文の内容を読み取ることができる。
|
11週 |
How Fast Can Humans Run? 速読 |
時間的順序を表すディスコースマーカーを見つけることができる。英文の内容を読み取ることができる。
|
12週 |
Planet Factories, 速読 |
比較・対照を表すディスコースマーカーを見つけることができる。英文の内容を読み取ることができる。
|
13週 |
Bicycle Sharing, 速読 |
原因・結果を表すディスコースマーカーを見つけることができる。英文の内容を読み取ることができる。
|
14週 |
Blue Roses, 速読 |
スキミングの方法を理解できる。英文の内容を読み取ることができる。
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
前期期末試験の振り返り
|
課題英文の内容を読み取ることができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Kyoto One-Day Tour, 速読 |
スキャニングの方法を理解できる。英文の内容を読み取ることができる。
|
2週 |
iPS Cells, 速読 |
英文の内容を読み取ることができる。
|
3週 |
iPS Cells, 速読 |
英文の内容を読み取ることができる。
|
4週 |
A Message from Small Creatures, 速読 |
英文の内容を読み取ることができる。
|
5週 |
A Message from Small Creatures, 速読 |
英文の内容を読み取ることができる。
|
6週 |
The Wonders of Memory, 速読 |
英文の内容を読み取ることができる。
|
7週 |
The Wonders of Memory, 速読 |
英文の内容を読み取ることができる。
|
8週 |
中間試験
|
|
4thQ |
9週 |
中間試験の振り返り |
課題英文の内容を読み取ることができる。
|
10週 |
A Moment Makes a Great Difference, 速読 |
英文の内容を読み取ることができる。
|
11週 |
A Moment Makes a Great Difference, 速読 |
英文の内容を読み取ることができる。
|
12週 |
Media Literacy, 発表準備 |
英文の内容を読み取ることができる。テーマを決め、資料を集めることができる。
|
13週 |
Media Literacy, 発表準備 |
英文の内容を読み取ることができる。自分の意見をまとめることができる。
|
14週 |
発表 |
自分の意見を発表することができる。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験の振り返り |
課題英文の内容を読み取ることができる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |