到達目標
「ブレイクスルー総合英語」を用いた外国語IVAを継承し、より発展的な文法、語法を学ぶ(飯田)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 発展的な文法、語法を理解し活用できる | 発展的な文法、語法をほぼ理解している | 発展的な文法、語法を理解していない |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
高等学校学習指導要領に準拠した文法、語法の知識を、より発展させた問題形式の中で確認し、活用できる素地を作る(飯田)
授業の進め方・方法:
16に分かれたユニットを1時間に1ユニットずつ進める。問題演習し、重要事項を解説する。(飯田)
注意点:
練習問題についての予習、文法事項(特に新たに確認できたもの)の復習を行うこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 1 |
文の種類、文型、疑問詞について理解できる
|
2週 |
Unit 2 |
時制について理解できる
|
3週 |
Unit 3 |
助動詞について理解できる
|
4週 |
Unit 4 |
受動態について理解できる
|
5週 |
Unit 5 |
不定詞について理解できる
|
6週 |
Unit 6 |
不定詞について理解できる
|
7週 |
Unit 7 |
動名詞について理解できる
|
8週 |
Unit 8 |
分詞について理解できる
|
4thQ |
9週 |
Unit 9 |
準動詞について理解できる
|
10週 |
Unit 10 |
関係詞について理解できる
|
11週 |
Unit 11 |
比較について理解できる
|
12週 |
Unit 12 |
仮定法について理解できる
|
13週 |
Unit 13 |
名詞、冠詞、代名詞、形容詞、福詞について理解できる
|
14週 |
Unit 14 |
前置詞、接続詞について理解できる
|
15週 |
Unit 15 |
否定、さまざまな構文について理解できる
|
16週 |
Unit 16 |
動詞と結ぶイディオムについて理解できる
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |