機械工作法Ⅱ

科目基礎情報

学校 仙台高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 機械工作法Ⅱ
科目番号 0005 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械システム工学科 対象学年 2
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 書名:機械工作要論     著者:大西久治ほか    発行所:理工学社
担当教員 高橋 学

到達目標

工作分野では、各種の工作法および工作機械の基礎的なことがらを理解し、工作物に対して最適な加工方法を選択できる能力を養うことを目標とする。また、基本的な工作法および簡単な加工原理を理解すること。講義で習った工作法を実践する実習に生かせ、工作法が製図の中に生かせることが目標である。資源の無駄、エネルギー消費の観点からより生産的な工作法を考慮できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1機械加工について説明できるノートをとる 機械加工についてある程度説明できるノートをとらない 機械加工について説明できない
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

学科到達目標 1  機械工学に関する確かな基礎力を備えること。
学校教育目標 2 創造的で高度な実践的技術者の養成
JABEE 設計・企画・デザインする能力 D1 専門分野に関する工業技術を理解し、応用する能力

教育方法等

概要:
精度の高い製品づくりには加工現象や工作機械および工具材料の理解が必要である。工業材料の種類とその性質、熱処理、溶接の形式、各種溶接法の原理・特徴、鍛造、圧延、引き抜き、押し出し、転造加工、プレス加工等について学ぶ。
1学年で学んだ基本的な工作法、工作実習で身につけた工作技術のイメージを明確なものにする。さらに、各種加工法に関する様々な知識を習得し、機械設計、新技術開発に対応できる基礎力を身に付けることと、生産性・精度の観点から適材適所に最適な加工法を選択できる能力と応用力を身につけることを目標とする。
授業の進め方・方法:
教科書、板書を主体に進める。
シラバスを見て事前学習し、ノート、教科書を参考に復習をすること。
注意点:
参考書は関連図書を図書館に多く揃えてある

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 切削加工 バイトの種類と各部の名称、旋盤の種類と構造を説明できる。
フライスの種類と各部の名称、フライス盤の種類と構造を説明できる
2週 切削加工 ドリルの種類と各部の名称、ボール盤の種類と構造を説明できる。
切削工具材料の条件と種類を説明できる。
3週 切削加工 切削工具材料の条件と種類を説明できる。
4週 切削加工 切削速度、送り量、切込みなどの切削条件を選定できる。
5週 切削加工 研削加工の原理、円筒研削と平面研削の研削方式を説明できる。
6週 切削加工 砥石の三要素、構成、選定、修正のしかたを説明できる。
7週 切削加工 研削液の種類や用途を説明できる。
8週 切削加工+中間試験 研削加工の種類と用途を説明できる。
研削加工の種類と用途を説明できる。
2ndQ
9週 ローレット加工、ローラー加工
ローレット加工、ローラー加工について説明できる。
10週 プレス加工 プレス加工による反り、割れの発生を説明できる。
11週 歯車の加工 歯車、ネジの製作法について、旋盤、ホブ盤、プレス、鍛造を用いた方法を説明できる。
12週 熱処理 鋼の組織変化について説明できる。
13週 熱処理 焼入れ、焼戻し、焼きなまし、焼ならしについて説明できる。
14週 鋳物材料 鋳鉄、鋳鋼、銅合金、アルミ合金、マグネシウム合金について説明できる。
15週 樹脂材料 樹脂を用いた加工について説明できる。
16週 樹脂材料 樹脂を用いた加工について説明できる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学機械系分野工作切削のしくみと切りくずの形態、切削による熱の発生、構成刃先を説明できる。3
ホーニング、超仕上げ、ラッピングなどの研削加工を説明できる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合30000000300
基礎的能力10000000100
専門的能力10000000100
分野横断的能力10000000100