到達目標
各種工作法の技能及び技術を習得するとともに、技術者として望ましい態度や習慣を身に付けることを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1,2学年で修得した知識と技術を応用して、数点の部品からなる製品を分担作業により製作し、加工手順・組立手順について修得する。実習は、MC機械、試作1、ホブ盤、試作2の4つの分科と総合実習を行う。MC機械はマシニングセンタと3D-CAD/CAMによる創作模型、試作1はラボラトリージャッキ、ホブ盤は歯車、試作2は卓上万力を製作する。総合実習は設計製図で設計・作図した模型スターリングエンジンカーを分担作業により製作し、検査・組立・性能試験及び競技会を実施する。
実習を通して、図面に即した加工法の選択、段取りが円滑に行えることを目標とし、図面と製作との整合性の検証ができること。また機械の使用法と加工技術を修得し、加工技術を機械製図に活かし、将来の技術者として自覚を養う。
授業の進め方・方法:
注意点:
参考書は関連図書を図書館に多く揃えてある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
MC機械 (CAMの基本操作) [加藤] |
【創作模型の製作】 CAMシステムの基本機能、操作演習
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2週 |
MC機械 (CAM製図) |
CAMシステムを利用した課題の作図
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3週 |
MC機械 (データ変換) |
CAMシステムを利用した課題のNCデータ変換作業
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4週 |
MC機械 (シミュレーション) |
NCデータのチェック及びシミュレーション作業
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5週 |
MC機械 (NC機械加工) |
マシニングセンタによる加工
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6週 |
試作1 (機械加工) [菅原] |
【ラボジャッキの製作】 製作部品の分担、材料切断作業
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7週 |
試作1 (機械加工) |
旋盤、フライス盤、ボール盤、手仕上げによる部品加工
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8週 |
試作1 (機械加工) |
旋盤、フライス盤、ボール盤、手仕上げによる部品加工
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2ndQ |
9週 |
試作1 (組み立て) |
製作した部品の組み立て、調整
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10週 |
試作1 (性能試験) |
試作品と市販品の上昇トルク測定
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11週 |
ホブ盤 (機械加工) [青木] |
【平歯車、はすば歯車の製作】 旋盤による端面削り、穴あけ
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12週 |
ホブ盤 (機械加工) |
旋盤による外丸削り、面取り
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13週 |
ホブ盤 (機械加工) |
ホブ盤の基本操作、歯切り
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14週 |
ホブ盤 (機械加工) |
歯車変速機構モデルの部品製作
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15週 |
ホブ盤 (性能試験) |
組立、調整、性能試験
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16週 |
復習 |
MC機械、試作1、ホブ盤について理解を深める
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後期 |
3rdQ |
1週 |
試作2 (機械加工) [中田・高橋(裕)] |
【卓上万力の製作】 製作部品の分担、旋盤、フライス盤による部品加工
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2週 |
試作2 (機械加工) |
旋盤、フライス盤による部品加工
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3週 |
試作2 (機械加工) |
旋盤、フライス盤による部品加工
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4週 |
試作2 (機械加工) |
旋盤、ボール盤、手仕上げによる部品加工
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5週 |
試作2 (組み立て) |
製作した部品の組み立て、調整
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6週 |
校外研修 |
地元企業での工場見学
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7週 |
総合実習 (機械加工) |
【模型スターリングエンジンカーの製作】 各自が設計した図面から班で1台を選出し、製作部品を分担する。 旋盤、フライス盤、NC機械、ボール盤による機械加工及び手仕上げにより担当部品を4回にわたり加工する。 部品加工 1回目
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8週 |
総合実習 (機械加工) |
部品加工 2回目
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4thQ |
9週 |
総合実習 (機械加工) |
部品加工 3回目
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10週 |
総合実習 (機械加工) |
部品加工 4回目
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11週 |
総合実習 (組み立て) |
形状測定、組み立て、調整、試運転
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12週 |
総合実習 (性能試験) |
調整、試運転、性能試験
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13週 |
総合実習 (走行試験) |
走行試験及び調整
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14週 |
総合実習 (走行試験) |
走行試験及び調整
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15週 |
総合実習 (競技会) |
競技会
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16週 |
総復習 |
工作実習の理解を深める
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 3 | 前1 |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 3 | 前1 |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 3 | 前1,後16 |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 | 3 | 後16 |
評価割合
| レポート | 作品 | 機械操作 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 120 | 30 | 150 | 0 | 0 | 0 | 300 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 50 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 40 | 10 | 50 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 40 | 10 | 50 | 0 | 0 | 0 | 100 |