到達目標
(1)スターリングエンジンの動作原理を理解し、模型エンジンの設計計算および製図ができる。
(2)仕上精度、はめあい、使用材料を理解し、説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 模型エンジンの設計計
算および製図に独創的
なアイデアを組み込む
ことができる
| スターリングエンジン
の動作原理を理解し、
模型エンジンの設計計
算および製図ができる | スターリングエンジン
の動作原理を理解し、
模型エンジンの設計計
算および製図ができな
い
|
評価項目2 | 仕上精度、はめあい、
使用材料について、独
創的なアイデアに基づ
いて工夫ができる | 仕上精度、はめあい、
使用材料を理解し、説
明できる
| 仕上精度、はめあい、
使用材料を理解し、説
明できない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学科到達目標 1 機械工学に関する確かな基礎力を備えること。
学校教育目標 2 創造的で高度な実践的技術者の養成
JABEE 設計・企画・デザインする能力 D1 専門分野に関する工業技術を理解し、応用する能力
教育方法等
概要:
機械の製作は、動作原理を理解し、必要諸元に従い設計し、設計寸法に従い製図を行い、その図面に従って作成するという一連の過程により成り立っている。そこで、スターリングエンジンを取り上げ、製作に至る一連の過程について理解する。スターリ
ングエンジンの設計製図を行う(製作は「工作実習Ⅲ」で行う)。
授業の進め方・方法:
エンジンを設計するに必要な基礎理論、エンジンの動作原理、特徴を説明できるようになること。また、各自与えられた諸元に従って、エンジンの設計を行い、設計により得られた寸法に従い、組立図、部品図を作成することが目標である。この図面を下に、後期の工作実習Ⅲで実際にスターリングエンジンを製作するので、製図の提出期限の厳守(図面納期の大切さ)を学ぶ。
事前学習(予習):毎回の授業前までに、授業で行う内容と到達目標を考えて整理しておくこと
事後学習(復習):毎回の授業後に、授業で学んだことを振り返り、今後の授業へ活かす方法を考えること。
注意点:
参考書 書名:スターリングエンジンの設計 著者:山下巌ほか 発行所:パワー社
前期で設計・製図を行うスターリングエンジンは、後期の工作実習で実際に製作するので、製図の提出期限は厳守すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
図形を正しく描くことができる。
|
2週 |
エンジンの基礎理論 |
図形の選び方と配置ができる。
|
3週 |
エンジンの基礎理論 |
断面図示できる。
|
4週 |
スターリングエンジンの動作原理・特徴 |
特別な図示法を理解し、使用できる。
|
5週 |
スターリングエンジンの動作原理・特徴 |
基本的な寸法記入法を理解できる。
|
6週 |
スターリングエンジンの設計(1) |
寸法公差の概念、はめあいが理解できる。
|
7週 |
スターリングエンジンの設計(2) |
寸法公差の取り方、記入が理解できる。
|
8週 |
スターリングエンジンの設計(3) |
寸法公差の取り方、記入が理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
スターリングエンジンの設計(4) |
表面性状の定義を理解できる。
|
10週 |
スターリングエンジンの製図(1) |
設計書から組立・部品図を作成できる。
|
11週 |
スターリングエンジンの製図(2) |
製作図の書き方を理解できる。
|
12週 |
スターリングエンジンの製図(3) |
図形を正しく描くことができる。
|
13週 |
スターリングエンジンの製図(4) |
図形に寸法を記入することができる。
|
14週 |
スターリングエンジンの製図(5) |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。
|
15週 |
スターリングエンジンの製図(6) |
部品のスケッチ図を書くことができる。
|
16週 |
検図 |
問題点の把握と、適切な修正ができる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 動作原理レポート | 設計書 | 製作図面集 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 30 | 50 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 30 | 50 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |